9月28日、樽前山の夕焼け

昨日昼前、埼玉に戻る兄夫婦と空港で落ち合い、この春リニューアルしたターミナルを見て回って昼食を一緒した。

24日の平山・ニセイカウシュッペ山ピストンで、せっかく落ちた2kgの体重がこのところ外食が続いたため、その2kgが戻ったどころか逆に増えてしまった。
そんな訳で空港から帰宅後、カメラをザックに樽前山へダイエット登山に行って来た。

もうじき風不死岳へのお花畑コースが登山道の雨裂修復を終え再開すると聞いていたが、まだ登山口にロープが張られたままだった。

ダイエットの他に夕陽の撮影も併せて登ったのだが、海から下層雲がドンドン流れ込んできて残念ながら良いシャッターチャンスはなかった。

24日に一緒したぴよしろうさんの山報告がブログにアップされた。→こちらをクリック
f0138096_1052482.jpg

樽前の外輪山で夕陽を待つカメラマン。昔職場に良く取材に来た顔見知りの記者(今春退職したとか)さんだった
f0138096_10531832.jpg

ドームにガスが流れ込みなかなか夕陽を撮れない
f0138096_10533423.jpg

夕陽に染まった噴煙を上げる溶岩ドーム。 9月28日撮影
by tarumae-yama | 2011-09-29 11:05 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by okko at 2011-09-29 14:18 x
空港がすっかり変わったようですね~~。温泉まであるとか、ショッピングモールも充実したとか聞いています。
空港って何だろう?と思ってしまうほどですか?

最後の写真、素晴らしです!
Commented by ぴ~ちゃん at 2011-09-29 17:53 x
昨日イチャンコッペ山に行って来ました。
思っていたより時間がかかり、登り1時間50分でした。
今年は何故か娘が同行したがり4回目です
反射板のあるところが山頂ではなく、もう少し歩くのは
知っていましたが存在感のない山頂であれっ!^^;て
感じでした。
下山しノートに記帳していると男の人が現れ、笹のことを聞かれ
ましたが、こちらのブログ読んでいましたので
山岳部?の方達が刈ってくれたことを話ました
今度女性とくるので心配で・・・とのことでした。
今日は意外と疲れが残っています
Commented by tarumae-yama at 2011-09-29 23:33
okkoさん
まだ国際ターミナルは見ていないのですが、国内線のターミナルは随分と様変わりしていて驚きました。
生キャラメルで飛ぶ鳥を落とす勢いの「花畑牧場」がガラガラで、ロイズが大きな場所を占めていました。

レストラン街も大きく変わっていました。温泉は見ませんでしたがあまり好調とは言えないようです。
Commented by tarumae-yama at 2011-09-29 23:39
ぴ~ちゃんさん
娘さんと一緒のイチャンコッペ山、1時間50分なら早いほうだと思います。
頂上より反射板ピークからの方が眺望が良いと思いますが、頂上まで15分くらいですからやはり登頂したいですね。

笹刈りを実施したのは、HYML(北海道山メーリングリスト)という山好きな者の集まりで、そのHYMLの有志でどこかの山岳部ではありません。
勿論、山岳会に所属しているメンバーはいたと思いますが。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾシカなどあれこれ ニコン COOLPIX P30... >>