人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュークリーム

私のブログにリンクしている「やぁやぁ」の8月28日の記事で、千歳のケーキ屋さんを紹介していた。
エフ・マルシェ」というその店の近くを昨日通ったので、シュークリーム等を買った。

「◯福シュー」(まる福という名はパティシエが福田さんと言うことからか?)は、一日限定300ヶのシュークリームで、注文後にクリームを注入する。

yah-_-yahさんが「コスパが高い」と言うとおり、126円でこの味ならお得と思う。
一緒に買った米粉カステラは、口の中でしっかりとメープルの味が広がりこれも美味だった。
写真には写っていないが、「シューラスク」として売られていたシューは、メイプルシュガーをコーティングしていて想像以上の美味しさだった。

次は、やはり「やぁやぁ」で最近紹介されていた支笏湖のホテルで売っているという「たるまえ山シュー」を味わってみたい、何しろ私のブログのハンドルネームと同じなのだから。
シュークリーム_f0138096_13241441.jpg

エフマルシェの◯福シューとメイプル味のカステラ。 9月17日撮影

散歩時の写真を追加
シュークリーム_f0138096_1637489.jpg

自宅近くで、今時珍しいポンプを
シュークリーム_f0138096_1638130.jpg

ヒグマが市街地まで出て来ているのはドングリが不作だからだそうだが、自宅前の雑木林には結構落ちているのでここまで出没するだろうか?? 上の2枚は9月18日撮影
by tarumae-yama | 2011-09-18 13:46 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by yah-_-yah at 2011-09-18 20:17
こんにちは。
ここのシュークリーム、皮についてるグラニュー糖?がいい味出してますね。
シューラスクと米粉カステラも今度試してみたいです。

「たるまえ山シュー」は個人的には一番好きです。
是非お試しください。ただ店が16:30閉店と早いので気をつけてください。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2011-09-18 21:44 x
両党(甘党、辛党)つかいの私としては、気になりますね。
特に、周囲には「甘いものが苦手」を誤解を受けているので、なかなかこの手の情報が入らなくて、、、、、千歳市内もこういう目立たない民家のようなお店が増えてきましたね。
Commented by tarumae-yama at 2011-09-18 23:12
yahさん
何時もの(安い)シュークリームとはかなり違い美味しかったです。
シューラスクはお薦めです。

「たるまえ山シュー」、明日山の帰りでも寄れたらと思います。
16:30までなのですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-09-18 23:18
なまけ者鳥見人さん
両党使いなのですね。私は辛いのは苦手です。
確かに、色々と民家のようなお店が増えてきている感じですね。
yahさんが心配しているように、厳しい状況になっていくかも知れません。
お客の口が肥え、評判が芳しくなければたちまち成り立たなくなりかも知れませんね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-19 00:56 x
甘党 だったらシュークリームは好物ですね。
熊が・・・・
まさか
Commented by tarumae-yama at 2011-09-19 09:20
元気ばばさん
大の甘党ですが、色々数値が引っかかっているので家内の監視?もあり、なかなか買えません。
登山などでカロリーを消費した後に・・・です。

熊は、まさかとは思いますが、ニュースによると今年はとても目撃情報が多いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「空の日」記念写真コンテスト 「活きのいいネタ入ったら」 >>