9月14日、樽前山

昨日の新聞に、我が家から数百メートル先の民家に熊が出たと載っていた。
夜、家主が玄関を開けたところ玄関フードのガラスに熊が鼻を擦りつけていたというから想像しただけで身の毛が弥立つ。
これから裏山の8kmコースを歩くときは熊よけ鈴や笛を持参し下手な歌でも歌わねば・・。

私のブログにリンクしている「砂漠人」のkumokiさんがご主人と先週から千歳のご両親の別荘に滞在しているので、昨日樽前山へ案内した。
コメントのやりとりはしていたものの私達夫婦は初対面だったが、昨年kumokiさんに会っている友人のS君も一緒に5名で我が家を出発。

雨がちの日が多いせいか、晴天の昨日は7合目の駐車場は満車状態だった。
外輪山を一周し東山と西山のピークに立ったが、眼下の支笏湖や遠くの羊蹄山を眺めながらの3時間半、遠くスウェーデンからのお客さん(ブロ友?)に樽前山周辺の景色を堪能してもらえたと思う。
f0138096_15275998.jpg

kumokiさんを真ん中に左にご主人のアビさん、右に(私の)友人のS君
f0138096_152892.jpg

外輪山分岐からドームと左に西山
f0138096_15282040.jpg

樽前山山頂(東山ピーク)のアビさんご夫婦
f0138096_15284538.jpg

遠く羊蹄山をバックにご夫婦を撮影中の家内
f0138096_1529846.jpg

今日もヘリがやって来てドームの周りを何度も回っていた。窓から撮影中のカメラマンが見える。写真の上でクリックすると大きくなります
f0138096_15292415.jpg

ドームをバックに西山ピークを目指すkumokiさんと家内
f0138096_15293749.jpg

西山ピークのご夫婦
f0138096_15295172.jpg

エゾオヤマリンドウ
by tarumae-yama | 2011-09-15 15:39 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2011-09-15 20:49 x
 住宅地まで熊が出没すると、大自然が一杯と喜んでばかりはいられませんね。
 熊さんも山に餌がなく、困って町まで降りてきているのでしょうが、不意に遭遇したら怖いでは済ませれない、かもですね!

 山に1人で行かれることの多いtarumae-yamaさん、くれぐれもご用心を・・・
Commented by tarumae-yama at 2011-09-15 23:56
maatotaさん
私の散歩コースと近いのでちょっと怖いですね。
今年はドングリが不作なのも影響しているとのことです。
登山の時は鈴をもう一つ増やそうかと思っています。
Commented by nak_nob at 2011-09-16 23:13
こんばんは、私のブログにコメントありがとうございます(^^)
樽前山、7合目まで車で上がれるようになったんですね。

Commented by tarumae-yama at 2011-09-17 10:34
nak_nobさん
私のブログを何度も訪れ、「お気に入り」にも入れていただいていたのでお礼の気持ちでコメントしました。

樽前山は7合目まで車で行けますが、まだ風不死岳へのコースは立ち入り禁止になっています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 地下壕 COOLPIX P300 >>