人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月8日、樽前山 -花-

樽前山のお花畑コースは、前線や台風12号などの大雨の影響で閉鎖されていたため花を撮影する機会が少なかった。
それでも、東山コースを歩き出してすぐにエゾオヤマリンドウが目に入ったし、シラタマノキもたくさん白い実を付けていた。
まだイワブクロウが数輪咲いていたのは驚きだったが、さすがにコマクサの花は完全に終わっていた。
9月8日、樽前山 -花-_f0138096_052413.jpg

イワブクロウ(タルマエソウ)
9月8日、樽前山 -花-_f0138096_053583.jpg

シラタマノキの実
9月8日、樽前山 -花-_f0138096_054417.jpg

同上
9月8日、樽前山 -花-_f0138096_055435.jpg

コケモモの実
9月8日、樽前山 -花-_f0138096_06788.jpg

エゾオヤマリンドウ、花には蟻が
9月8日、樽前山 -花-_f0138096_061854.jpg

エゾオヤマリンドウの写真をもう1枚
9月8日、樽前山 -花-_f0138096_063158.jpg

コマクサの花は完全になくなっていたが、あちこちに葉が増えてたくさん出ていたから、このまま抜かれなければ来年が楽しみ・・・
by tarumae-yama | 2011-09-10 00:14 | | Comments(4)
Commented by yo-shi2005 at 2011-09-10 21:49
台風の被害は大丈夫でしたか?。
北海道の山には特有の植物がたくさんありますね。
最近は滝を観に良く山に行きますが山ガールなる女性には出会ったことがありません。登る山と滝を見る山では山が違うのですね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-09-11 06:22 x
山々はもう秋でしょうね。
こちらのブログは季節を感じます
Commented by tarumae-yama at 2011-09-11 10:26
よしさん
前線や2つの台風の影響等で大雨が降り、農地への冠水や道路の損壊などがありました。
千歳川の増水が心配で様子を見に行きましたが、現在地に住んで23年、初めてのことでした。
千歳は被害がありませんでしたが、個人的にはあちこちの林道がいまだ通行止めで登山できないのが残念です。

どんどん山ガールが増えているようですから、あのファッションで滝見物に行く女性を見るのは時間の問題ではないかと思います。

Commented by tarumae-yama at 2011-09-11 10:28
元気ばばさん
平地でもススキが目に付くようになりましたから、山は完全な秋の風情でしょうね。
もう半月もしないうちに、北海道の2000m級の山には降雪があるかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 懐かしい再会 9月8日、樽前山 -その1- >>