9月8日、樽前山 -その1-

久しぶりの青空 、DSC-HX100Vを持って昼から樽前山を登ってきた。
8月の大雨や9月に入って前線や台風12号による大雨で登山道の状況が気になっていた。
と言うのも、私のブログにリンクしている「砂漠人」の管理人であるkumokiさんがご主人とスウェーデンから一時帰国していて、近日中にお二人を樽前山に案内することになっているために下見をしたかった。

余談だが、毎年夏の間千葉からやって来て千歳で過ごすOご夫妻のことをブログで何度か紹介しているが、kumokiさんはご夫妻の娘さんである。

朝のうちは素晴らしい青空だったが昨日の樽前山、スタート時は中層雲に覆われてしまった。その上外輪山に出ると帽子を飛ばされるほどの強風で、引き返した登山者もいたほど。
私の大好きな風不死岳へのコースは、大雨の影響で登山道が深くえぐられたとのことでまだ立ち入り禁止のロープが張られていた。
そんな訳で、7合目の登山口からまっすぐ東山へ向かい、東山のピークと西山のピークに立って外輪山を一周するコースを歩いてきた。

車道も含めこのコースは大雨の影響を殆ど感じることはなかったので、次の晴天を待って案内しようと思う。
f0138096_1112529.jpg

風不死岳や樽前山に向かうお花畑コースはまだ立ち入り禁止になっている
f0138096_11123412.jpg

外輪山の分岐で、唯一お話しをした3人組、バックに苫小牧市街と太平洋
f0138096_11125518.jpg

樽前山で見た山ガール、颯爽と駆け足で下りていった
f0138096_1113555.jpg

強風下、外輪山分岐から東山ピークに向かって歩き出すとドーム右手に羊蹄山が見えてきた
f0138096_11132079.jpg

その羊蹄山を30倍ズームでアップ
f0138096_11133319.jpg

支笏湖と中央に紋別岳。下山時に撮影
f0138096_11134616.jpg

西山ピークから紋別岳をズームで
f0138096_1114278.jpg

樽前山東山ピーク、奥に風不死岳と更に奥に恵庭岳
f0138096_11141874.jpg

西山ピークからドームと右に東山ピーク
f0138096_11143296.jpg

西山ピークからズームで東山の頂上標識を写す
f0138096_111446100.jpg

シラタマノキを前景に支笏湖と奥に羊蹄山と尻別岳(左)
f0138096_1115320.jpg

西山ピークから、飛来してきたヘリコプターを写す
f0138096_11151939.jpg

同上、私の目の前を低い高度で洞爺湖方面に飛んで行った陸上自衛隊の大型ヘリ
f0138096_11153551.jpg

西山ピークからパノラマ写真。 全て9月8日の撮影
by tarumae-yama | 2011-09-09 11:39 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2011-09-09 12:48
雨続きの最近にあって、昨日は唯一雨の降らない日でしたね。
七合目から風不死岳へのコースはまだ復旧の見通し立たないんでしょうかね。
あのコースが使えないと、楽しさ半減(というか1/4くらい?)ですね。
30倍ズームの威力は大きいですね。
羊蹄山は大きいし、紋別岳のアンテナも近い。
Commented by juju3291 at 2011-09-09 15:43
★元気ばば★
すばらしい景色ですね。
自宅に居ながら 本物の山に言った感じ
ありがとう
Commented by tarumae-yama at 2011-09-09 21:26
yahさん
晴れがなかなか続きませんね。
紅葉の山を車中泊で3つ4つ登りたいと思いながら、こうも天気が悪いと計画が立てられません。
それに今月は来客が多くてままなりません。

日曜日は上川方面の予報が良さそうですね。
大雪山辺りでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2011-09-09 21:27
げんきばばさん
もう少しすると紅葉の山をお見せできるかも知れませんが、
今年の夏も暑かっただけに、燃えるような紅葉に出会えるかどうか不安です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月8日、樽前山 -花- またもPCの故障 >>