人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月1日、むかわ町へ

昨日、千歳から車で1時間ほどのむかわ町へ行って来た。
この町はシシャモで知られる町だが、鈴木章さんがノーベル化学賞を受賞したことで一気に知名度がアップしたと思う。

道の駅に併設された「鈴木章記念ギャラリー」に遅ればせながら入った。
写真がメインのシンプルな展示だったが、アメリカでの研究時代、今の体形から想像できないほど痩せていたのはちょっとビックリ。

この道の駅には、同じむかわ町出身の田畑真紀さんのオリンピック時のウエアや写真なども展示されていた。
9月1日、むかわ町へ_f0138096_1251388.jpg

今年のGWにオープンしたばかりの真新しいギャラリー
9月1日、むかわ町へ_f0138096_12515154.jpg

写真がメインのギャラリー内
9月1日、むかわ町へ_f0138096_1252426.jpg

昨年のバンクーバーオリンピックで銀メダル獲得の写真が中心
9月1日、むかわ町へ_f0138096_12522084.jpg

夕食後、家内と千歳神社のお祭り見物へ。2日と3日の雨予報に初日の昨夜は大変な混みよう
by tarumae-yama | 2011-09-02 13:07 | その他 | Comments(4)
Commented by okko at 2011-09-03 14:44 x
ムカワって、難しい漢字ですね。美味しいお寿司を食べにいったことがあります。立派なギャラリーがオープンしましたね。かなり淋し感じの町だったのに。

千歳神社のお祭り、行きましたよ。大人ばかり総勢5人で・・・・・あれっきりですね、こういうお祭りに行くのは。懐かしいです。
Commented by tarumae-yama at 2011-09-03 16:44
okkoさん
勇払郡鵡川町は現在むかわ町となりました。
昔、シシャモの寿司が新聞で紹介され、早速食べに行きましたが店内には一杯の人で、結局食べられず。いまだに食べていません。

神社のお祭り、大人も子供時代に戻った感じで楽しめますね。
一昨日、懐かしい人に会いました。
Commented by okko at 2011-09-07 11:38 x
懐かしい人? わざわざ書いてくださっているので、チョイ、気になります。
Commented by tarumae-yama at 2011-09-07 18:08
okkoさん
誤解を招くような表現だったことをお詫びします。
昔の同僚に会い、私にとって懐かしい人という意味で書きました。
名前
URL
削除用パスワード
<< チェア てるてる坊主-アンパンマンバー... >>