8月19日、昆布岳-その2-

昆布岳は花と言うより春の竹の子で知られる山だと思う。
太くて大きな竹の子が採れるらしいのだが、残念ながらそのシーズンに登ったことがない。

家内の大好きなギンリョウソウがあるとのことで探しながら登ったものの、もうそんな時期ではなかったのか見つけることが出来なかった。

持参した2リットルの飲料水を飲み干すほど結構な暑さだったが、シダ類が黄色く色づきススキも目について、山は着実に秋に向かっている雰囲気だった。

花には詳しくないので間違いがあるかも。
f0138096_1044079.jpg

ミヤマアキノキリンソウ
f0138096_10442014.jpg

エゾチドリ
f0138096_1044549.jpg

エゾナミキ
f0138096_10451274.jpg

エゾゴマナ
f0138096_1045351.jpg

マイズルソウの実
f0138096_1046264.jpg

?キノコ
f0138096_10462529.jpg

昆布岳、GPSの軌跡。終盤の傾斜がきつい。写真の上でクリックすると大きくなります
f0138096_10471658.jpg

単3の「エネループライト」、写真は「価格.com」のHPより。
デジタル一眼レフカメラに単3電池を4本使っているKさんに「エネループプロ」の話をしたところ、一日に沢山撮る事はないのでむしろ軽い方が有り難いと言う。そんなKさんには愛用の「エネループ」より「エネループライト」が向いているかも知れない。「エネループ」と比較すると1本19gで7g軽く、4本では28gの軽減は大きい?
容量が1900mAhに対し半分の950mAhしかないが、その分充電時間が短く繰り返し充電が1500回に対し約2000回可能だという。
by tarumae-yama | 2011-08-21 11:03 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2011-08-22 00:37 x
今年は、秋が早いのかもしれませんね。 ふふふふ、見事に秋っぽい花が揃いましたね。 
こちらは、愚図ついた天気ばっかりで困っちゃいます。 昨日の昆布岳は、風も無く暑さが厳しかったようですが、青空のお天気で何よりでしたよ。
28gって結構な重さですよね。 定形郵便の25gまでが80円切手ですよね。 
んーーーー、ちょっとズレましたか・・  失礼しました。 m(_ _)m
Commented by tarumae-yama at 2011-08-22 08:05
maatotaさん
涼しくなると暑かった夏を懐かしく思い出すのでしょうね。
紅葉の最盛期まであと一月ないかも知れません。
山は秋に向かって駆け足ですね。

このところ「エネル-プ」関連の話題が続きましたが、なかなか利用価値の高い電池だと思います。
先日、単3と単4をそれぞれ8本追加購入しました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「ラーメン記念フェスタ2011」 8月19日、昆布岳-その1- >>