8月19日、昆布岳-その1-

晴天の下、昆布岳に登ってきた。
高低差約800m頂上まで5.7kmは意外に手強くて、家内は8月4日の富良野岳よりきつく感じたらしい。

意図した訳でないのだが、Kご夫妻と登った富良野岳と同じ8月4日に昨年は大雪の赤岳、8月19日は目国内岳に登っている。

昨日の昆布岳、昨年10月1日にH原さんと登った時は快適な登山道だったが、今回は雑草が生い茂っていて歩きにくかった上に風がなく、大汗をかきながら3時間10分後、貸し切りの頂上に立った。

頂上からは遠く噴火湾の奥の駒ヶ岳まで見えた。
トンボが群舞する中、ハスカップのオニギリを食べながら羊蹄山やニセコ連峰、眼下の洞爺湖を眺めながら45分の昼食タイム。

下山は、途中メガネ岩で休憩し2時間35分後の16時丁度に登山口に戻った。
盤渓温泉ふれあいセンターの温泉で汗を流し、千歳市内の居酒屋で打ち上げをして札幌に戻られたKご夫妻にはなが~い一日だったかも知れない。
f0138096_1133643.jpg

9時30分登山口をスタート
f0138096_11331952.jpg

登りはじめは良い感じだったのだが・・・
f0138096_11333262.jpg

背丈を超えるような雑草?が被さってきて・・・
f0138096_11334111.jpg

7合目辺りから見た昆布岳頂上部
f0138096_11335337.jpg

傾斜のきつい8合目と9合目、中央に羊蹄山
f0138096_1134332.jpg

12時38分頂上に到着。昆布を表現した頂上標識
f0138096_1134161.jpg

頂上から中央右手に洞爺湖が見える
f0138096_11393114.jpg

右にニセコアンヌプリから左に目国内岳までニセコ連峰
f0138096_11404046.jpg

メガネ岩で休憩する一行、下山時
f0138096_11351514.jpg

メガネ岩の上から、中央右手に昆布岳、左端に昆布西岳
f0138096_1135388.jpg

メガネ岩の上から、休憩する一行を写す
by tarumae-yama | 2011-08-20 11:50 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by maatota at 2011-08-20 23:12 x
あちゃー、雑草が生い茂っていて歩きにくかったのは、大変でしたねぇ・・  でも、皆さんでハスカップのオニギリ・・ かなり美味しかったでしょうねぇ! 
あれっ、紅い葉ッパ・・ もう紅葉が始まっているのですね。 
Commented by tarumae-yama at 2011-08-21 00:26
maatotaさん
朝露のときなどグッショリと濡れてしまいそうな感じで、昨年秋に登ったときとすっかり登山道の雰囲気が変わっていて驚きました。

空腹で頂上に立ったので昼食は美味しかったです。
特に抽選で当たったかまぼこは最高でした。

何故かメガネ岩の上だけ紅葉していました。
Commented by juju3291 at 2011-08-21 06:48
★元気ばば★
本当に山が好きなのですね
それにお元気です
かまぼこのお弁当の写真が見たかった
Commented by tarumae-yama at 2011-08-21 10:26
元気ばばさん
山が好きかと言われれば、樽前山なら手軽なため好んで登りますが、それ以外は甘いものを食べるためのダイエット苦行登山です。

昼食におかずを家内が作りましたが、かまぼこは小袋に入ったそのままです。
今度機会があれば昼食時の写真をアップします。
Commented by nabe at 2011-08-21 21:31 x
ご無沙汰しております!
昆布岳登山、お疲れ様でした。
登ったことはありませんが、なかなかに手強そうですね・・・
それにしてももう秋ですね(^^)
Commented by tarumae-yama at 2011-08-22 07:59
nabeさん
昨年の10月に登った時は2時間かからなかったので、暑くなければそれほどの山ではないと思いますが・・・。

少しずつ秋の気配ですね。
大雪山もあと一月で紅葉の最盛期でしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月19日、昆布岳-その2- 8月19日、昆布岳(予定) >>