人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺作写真展

先日の新聞に高校同期生の遺作写真展の記事が載っていたので、最終日の昨日会場の公民館に行って来た。
写真が趣味だとは新聞を読むまで知らなかったけれど、高校時代から物静かという印象の彼が、どう被写体に切り込むのか興味があった。

20数枚の写真が展示されていたフロアから一組のご夫婦が帰るところだったので、無人になった会場で彼の作品と向き合うことが出来た。
風景写真が圧倒的に多く、人柄そのままの穏やかな雰囲気を醸し出していると感じられた。

それにしても64歳での死去はあまりに早い。
蛇足だが、10月に開催される高校同期会の幹事から、卒業生324名中彼を含めすでに20名が亡くなっていると聞いて複雑な思い。
遺作写真展_f0138096_1083442.jpg

手前の4枚は、彼が急逝する4日前の5月9日札幌の円山動物園等で撮影したものとか
遺作写真展_f0138096_1084644.jpg

会場に貼られていた彼のプロフィールなど
遺作写真展_f0138096_109395.jpg

帰路、公民館前を流れる千歳川でバイカモの花が咲いていたので撮影。 写真は何れも8月14日撮影
by tarumae-yama | 2011-08-15 10:38 | 写真 | Comments(2)
Commented by okko at 2011-08-15 13:55 x
バイカモ、おおきな塊が流れてくると綺麗ですね~。
ワタシも何回か、撮りにいきました。

若い方の死は痛ましいです。
Commented by tarumae-yama at 2011-08-15 20:56
okkoさん
清流に白い花のバイカモ、よく似合いますね。

平均寿命まで15年、たったなのか、まだまだなのかを考えます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ブログ管理人さんの消息 孫の誕生祝い >>