人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千歳基地航空祭

明日7日は航空自衛隊の基地を舞台に航空祭がある。
ブルーインパルスの曲芸飛行が最大の目玉で、東日本大震災以来最初のお披露目とか。
ただ、本拠地の松島基地が津波の被害で訓練不足になり、アクロバット飛行の演目が減るらしい。
とは言うものの、普段見かけない多くの航空機が展示されることもあって、航空機ファンには心待ちのイベントだろう。小樽や札幌方面からのバスツアーまであるとのこと。
高速道路の無料化社会実験が終了したことで、遠方に住むマニアは今年来づらくなっただろうが、それでも新聞によると基地周辺は7kmの渋滞予測。

明日は晴れそうだから、望遠レンズを持って自転車で航空祭に行ってみようかと思う。
千歳基地航空祭_f0138096_129819.jpg

ブルーインパルス。写真は航空自衛隊のHPより
千歳基地航空祭_f0138096_1292020.jpg

千歳市内のバス停にはこんな張り紙が
by tarumae-yama | 2011-08-06 12:12 | その他 | Comments(2)
Commented by yah-_-yah at 2011-08-06 12:38
あ!僕も明日は自転車で行きます!
このイベントだけは毎年欠かせません!
小学生の頃から行ってました!
ブルーインパルスがF86Fだった時代から見てます!
昨年は天気がイマイチだったですが、今年はどうでしょうね。
やっぱ青空の方がスモークが映えますからね。
Commented by tarumae-yama at 2011-08-07 00:04
yahさん
F86F時代のブルーインパルスを見ているのですね。
私が子供の頃のF86Fはアメリカの空軍のマークでした。
明日は会場で会えるかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月4日、花の富良野岳-その1- 8月3日、富良野周辺の観光-その2- >>