人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「くまげら」

昨日の記事で「くまげら」のスタッフであるえみにさんのブログを紹介した。
富良野岳下山後、その「くまげら」で食事をしたことはすでに書いたけれど、その時の写真をアップしたい。

「北の国から」で有名になった富良野や美瑛周辺には美味しいと評判のレストランや喫茶店、ケーキ屋さんなどが結構あるけれど、登山のついでに寄ろうとすると、早朝であったり下山時刻が遅かったりするものだからなかなか叶わない。
その点、「くまげら」は深夜まで営業しているので問題はなかった。

もっとも富良野岳でスタッフと出会ってお薦めの料理を聞くきっかけがなかったなら、「くまげら」で食事をする機会はずっと先だったかも。
「くまげら」_f0138096_13394717.jpg

「くまげら」に入る家内
「くまげら」_f0138096_1339574.jpg

「北の国から」が放映されたのは1981年、「くまげら」が開店したのも同じ年とのことで共に今年30周年
「くまげら」_f0138096_1340892.jpg

その30周年特別メニューの「五郎のホエーカレー物語」、タマネギを揚げたものやカボチャ、トウキビの他に鮭の切り身まで入っている。味とボリュームはなかなか良かったけれど、家内の注文したエビフライ定食(1150円だったかな?)のエビフライは特にお薦め
「くまげら」_f0138096_13401923.jpg

店内の階段部分に展示されていた「北の国から」の撮影風景の写真。何れも7月25日撮影
by tarumae-yama | 2011-08-02 13:57 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2011-08-02 17:52 x
「くまげら」のタイトルだけで、「以前は青葉公園の入り口にも痕跡があったのに、いなくなったなぁ」と思って読んだら、違いましたね(^_^;)
違いついでに、「北の国から」と「優しい時間」は、他の北海道が舞台のドラマに比べて、「そんなことはない!」が少ないし、好きで、再放送しないかなぁといつも思ってます。

本題ですが、あちこち移動することが多い私は、入ったレストランで失敗することが大多数なので、今はすっかり恐怖心から、コンビニ弁当が多いので、ブログでのレストラン・食堂の情報は助かります。
Commented by tarumae-yama at 2011-08-02 20:11
なまけ者鳥見人さん

鳥の方の「くまげら」、私も公園ではまだ一度も見た事がありません。
倉本聰さんファンの家内の話だと今年は「北の国から」30周年で
月曜日22時からBSフジで再放送をしているそうですよ。
 
我が家も登山の時はコンビニですが初めての土地での情報は家内が
知り合いのブログやネットでの検索が多いです。
Commented by えみに at 2011-08-05 16:53 x
私も仕事に来るまでは、名前だけしか知らず、どんなものが有名なのかも知りませんでした(笑)
お勧めは。。。一品料理から鍋料理までいろいろあるんで、どれがお勧めかと言われると悩んでしまいます。
ただ、今でも出してる和牛刺身系のものは「富良野牛」を使用していますので、今いろいろと話題になってる心配事はないので、ご安心を。。。。

私もいろいろとレストランを探してます。
また良い処があったら、ブログに載せますね。
Commented by tarumae-yama at 2011-08-05 21:46
えみにさん
家内は「くまげら」通?なのですが、登山の行き帰りは早朝か夜遅いので
なかなかチャンスがありませんでした。
夏休み中で御多忙と思いますが接客、頑張って下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一泊で富良野へ ブログの紹介 >>