緑岳~白雲岳と富良野岳

24日に高原温泉から緑岳に登り白雲岳まで足を伸ばした。
25日は家内と二人で富良野岳に登った。
富良野岳ではガスの中で眺望は得られなかったものの、花は最盛期にぶつかり、それだけでも大満足だった。

もう一日車中泊して26日に観光がてら帰宅の予定だったが、一日早め今夜帰宅した。
とりあえず写真を2枚アップし、明日からあらためて山の記録と写真を載せたい。
f0138096_23555593.jpg

緑岳の稜線から白雲岳や旭岳方面を写す。7月24日撮影
f0138096_2356521.jpg

白雲岳頂上下のチングルマの群生。 7月24日撮影
by tarumae-yama | 2011-07-25 23:58 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by maatota at 2011-07-26 00:12 x
えーーーーっ、「一日早め今夜帰宅・・」、で、すぐにブログアップとは・・
さすがtarumaeさんですね。
「ファームかんの」に寄られて行かれたのですね。 かんのさんのブログで、お二人の写真が、とてもステキでしたよ。
花の最盛期の写真、楽しみにしていますね。
んーーー、でも、どうして「一日早めの帰宅」になっちゃったのでしょう?  これも、明日からのブログが楽しみ・・
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-26 06:55 x
美しい景色ですね。
私は見ることできないのでこちらで堪能します
今夜、またきます
Commented by tarumae-yama at 2011-07-26 09:21
maatota さん
富良野岳から三峰山、上ホロカメットク山まで行けば、時間的に遅くなるのでもう一泊して、最終日は観光をしながら帰宅のつもりでした。
しかし、天気や家内のスタミナなどから富良野岳ピストンになり、何とかその日のうちに観光をしても戻れそうなので帰りました。
白雲岳は、maatota さんとご一緒して以来4年ぶりの事でした。
早いものですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-07-26 09:30
元気ばばさん
残雪の頃に登る山が大好きです。
雪の上は涼しいので暑がりの私には天国です。

大雪山周辺の山は雄大な景色と花の多さで有名です。
その分登山者が多く、今回もいろいろな人とお話をしました。
近々ブログを紹介しますので、その人達の美しい写真も楽しめると思います。
Commented by yah-_-yah at 2011-07-26 11:01
高原温泉から緑岳ですかー!
その辺り、とっても行ってみたい場所です。
今時期は花が綺麗なんでしょうね。
富良野岳は31日に行ってみようかな~、と考えてました。
富良野岳~三峰山~上ホロくらいまで行ければと思っています。
でも今時期の日曜の富良野岳は混むんでしょうねぇ~。
大雪山系や富良野岳は虫は少ない(通常程度)ですか?
Commented by tarumae-yama at 2011-07-26 11:17
yahさん
緑岳は10年ぶりで良かったです。
第1花畑には雪渓が残っていてパトロールの人の話では、ツガザクラの見頃は8月に入るのではないかとのことでした。
今年はそれほど残雪が多く、溶けきらないうちに新雪になりそうです。

今年の富良野岳の花は当たり年のようで、たいへん堪能しました。
31日ではチングルマは終わっているでしょうが、他の花が楽しめるかも知れません。
大雪の山ほど混まないと思います。
ぜひ上ホロカメットク山まで足を伸ばして下さい。
yahさんなら十分余裕があります。
富良野岳を下り、三峰山から上ホロの稜線歩きでお花畑がそこそこありますが、上ホロ避難小屋近くのお花畑が楽しめると思います。

虫は殆ど虫(無視)出来るほど気になりませんでしたが、富良野岳では家内が蜂にまとわりつかれました。
Commented by えみに at 2011-07-26 11:50 x
月曜日はお声をかけていただきまして、ありがとうございました。
さっそく、ブログを拝見に来ましたよ~

日曜日はこんなに青空が広がっていたのですね!
月曜日の雲が恨めしい(T_T)です。
でもあんなに沢山のお花が見られて、登ってよかった~

来週月曜日も登る予定です。次はちゃんと睡眠をとって富良野岳~三峰山~上ホロを目指してきます。

これからもブログ、拝見させていただきますので、よろしくお願い致します!
Commented by tarumae-yama at 2011-07-26 18:20
えみにさん
早速のコメントを有難うございます。

駐車場や富良野岳頂上ではあれこれ話が出来て楽しかったです。
家内も富良野周辺の美味しいレストランや喫茶店などの情報を教えて頂き喜んでいました。
もう一日滞在できたら、それらの店に行けたのですが。
「くまげら」ではいろいろなところから来ている女性が多いのですね。

早速、昨夜ブログを検索して家内と拝見させて頂きました。
写真がとても素晴らしいですね。
これで、yahさんがお薦めのデジタル一眼レフカメラ(とPLフィルター)を手に入れたら、どれだけ素晴らしい写真を見ることが出来るだろうかと思います。

家内が話をしたと思いますが、「Taka家の富良野生活日記」http://atsu015.blog11.fc2.com/です。
えみにさんの写真も同じような雰囲気、感性を感じて面白かったです。

富良野岳の記事を楽しみにしています。

ところで、山でお願いしたと思いますが、リンクさせてもらって良いですか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 7月24日高原温泉から緑岳-その1- 7月21日、徳舜瞥山、ホロホロ... >>