7月13日、オロフレ山

前日札幌のH原さんから電話があり、昨日オロフレ山に登ってきた。
私にとって2年ぶり5度目だが、北海道100名山のこの山はH原さんには未踏とのこと。
リハビリ登山と言っていたものの、とても病み上がりとは思えないペースで、アッという間に置いて行かれた。
頂上まで1時間半はかかると思っていたが、1時間を切ったというからビックリ。

H原さんとはピンネシリ山以来2ヶ月ぶりの山だったが、またこうして一緒出来たのが嬉しい。
次回は大雪山赤岳へ花見登山に誘っているのだが、まだ体力に自信がないと言う。

シラネアオイで有名なオロフレ山、もう花は期待できないと思っていたが、エゾカンゾウやヨツバシオガマなど沢山咲いていて嬉しい誤算だった。
なかなか雲が切れず遠望がきかなかったけれど、頂上で食べたハスカップのオニギリは美味しく、後から到着した登山者との会話も楽しくて気分の良い登山であった。

山行記録
オロフレ峠登山口09:30→頂上10:34~11:10→登山口12:00
休憩を含め登りに1時間4分、下りに50分
f0138096_1058496.jpg

登山口はお花畑
f0138096_1059114.jpg

エゾカンゾウとスタートするH原さん
f0138096_10591379.jpg

f0138096_10592397.jpg

f0138096_10593687.jpg

正面にオロフレ山、手前に登山者が見える。下山時に撮影
f0138096_10595421.jpg

頂上直下を下山中のH原さん
f0138096_1101027.jpg

お花畑の稜線歩き
f0138096_1102499.jpg

途中の岩場で遠くに見える洞爺湖を撮影中の私、正面にオロフレ山。H原さんの撮影
f0138096_1103822.jpg

f0138096_1105511.jpg

f0138096_1111426.jpg

12時丁度、無事下山
by tarumae-yama | 2011-07-14 11:15 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2011-07-14 23:55 x
うわぁ~~、お花畑の登山でしたか、いいですねぇ。
エゾカンゾウやヨツバシオガマが多かったみたいですね。
あぁ~あ、去年の今頃は、立山を満喫していたのですけどねぇ・・ お山のお花畑はスッバラシイですよね。 いつも、写真を楽しみにしていますよ! 有難うございます。
Commented by ぴよしろう at 2011-07-15 00:13 x
H原さん、体調がよくなったようでよかったです。
で、赤岳お花見ですか。
大雪は今年は雪渓が多いようですのでお気ををつけて。
Commented by tarumae-yama at 2011-07-15 08:06
maatotaさん
今まで春か秋に登っていたので、この時期これほど花が咲いているとは知りませんでした。蒸し暑い日でしたが花に癒されました。

今年はずっと続いていた遠征が出来なくて残念ですね。
来年を楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2011-07-15 08:13
ぴよしろうさん
H原さん、何時もと同じようなペースで登っていくので驚きました。
それでも長時間の歩きはまだきついようで、赤岳から白雲までのピストンにはためらいがあるようです。

週末天気が悪くて思うように歩けないですね。
今度は羊蹄山日帰り3コース登山でしょうか?
平日に代休が取れるようなら我々のお手軽登山につきあいませんか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 7月13日日、オロフレ山の花 パレットの丘など >>