人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パナソニック LUMIX DMC-G3K

家内(と私)が今使っているパナソニックLUMIX DMC-G1K、その後G2になり昨日G3が発売された。
先日、ペンタックスのQというデジ一を世界最小・最軽量のカメラと紹介したが、このカメラも世界最小・最軽量を謳っている。
ただしファインダー(EVF)内蔵のカメラのなかでは、という限定条件を付けて。

G2では液晶モニターがタッチパネル式になり動画も撮れるようになって、外観はともかくとして機能は随分と充実し進化したと感じた。

今回のG3は、G2と比較して画素数がアップ、高感度特性の改善やAF速度が高速になったことなどで一段と性能が上がったようだ。
だがそれ以上に、重量が10%、体積比では25%も小さくなったせいか、まるで別機種のような外観に変わったと感じる。
小型化のためなのかダイヤル類が省かれるなど、素早い操作性が損なわれた面は否めないものの、持ち運びが楽になったのは大歓迎だ。

フルハイビジョンで動画が撮れ、かつカメラが自動でピントを合わせ続けてくれるという今度のG3、初孫を撮るのに家内は内心買い換えたいと思っているに違いない。
パナソニック LUMIX DMC-G3K_f0138096_16321932.jpg

7月8日に発売されたLUMIX DMC-G3K、 写真は「価格.com」のHPより
パナソニック LUMIX DMC-G3K_f0138096_16323671.jpg

G3Kと家内が使っているのと同じG1K(右)、グリップ部や本体の厚さの違いが顕著、ボディ左側のダイヤルが省かれた。写真は同じHPより
by tarumae-yama | 2011-07-09 16:46 | 写真 | Comments(5)
Commented by ぴ~ちゃん at 2011-07-09 19:24 x
カメラには関係ない話題ですが、今日ハスカップをもらいました
3キロもありました^^
暑いのに取ってくれて感謝です
ネットで調べたら砂糖を入れるとまろやかになるとありましたが
どうなんでしょう?
冷蔵庫で保存しないと駄目でしょうか?
ヤマさんの奥さんに聞いています^^;
Commented by tarumae-yama at 2011-07-09 23:05
ぴ~ちゃんさん。

こんばんは~、ヤマの家内です。
何時も食べ物へのコメント有難うございます。^^ 
ハスカップの塩漬けの件ですが、我が家ではお塩だけです。
母方の祖母の代からの味なので、ハスカップも酸味の強い方が
好きな物ですから・・・。
保存はやはり冷蔵庫がベストと思います。
Commented by ぴ~ちゃん at 2011-07-10 06:47 x
家内さん^^ コメントありがとございます
ハスカップの塩漬けって、そんな昔からあったんですか?
最近のものかと思っていました
やはり保存は冷蔵庫ですか~
冷蔵庫がもう一台ほしくなりました
冷凍庫はあるんですけど・・・
いつの日かやまさんと山頂でハスカップのオニギリ食べたいです
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-10 08:08 x
このカメラ持って山に登るのですね
イメージ浮かべました
Commented by tarumae-yama at 2011-07-10 09:58
元気ばばさん
そうなれば嬉しいのですが、他にも興味深いカメラが多くて・・・。
家内からは、カメラ以前に腕と感性を研けと言われそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< インク詰まりのその後 土田英順チャリティコンサート >>