人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「花茶」でイチゴ狩り

千葉からやって来て夏の間千歳で過ごすOさんを誘い、昨日イチゴ狩りに行ってきた。
私のブログにリンクしている「花茶」が経営するイチゴ園だが、家内が毎年ジャム作りのイチゴをここで採らせてもらっている。

今年は粒がとても大きいという「花茶」ママのお話し、「ケンタロウ」という品種のイチゴを15個でお腹一杯になった。15(いちご)・・・なんちゃって。
なので、「花茶」のレストランでの昼食の予定はキャンセル。

私達が引き上げる頃、昔息子が通っていた幼稚園のバスが3台もやって来てにわかに賑やかになってきた。
「花茶」でイチゴ狩り_f0138096_9545364.jpg

持ち帰りのイチゴを採りつつ「ケンタロウ」を味わうOさん
「花茶」でイチゴ狩り_f0138096_955440.jpg

イチゴ狩りの前に記念写真に並ぶ幼稚園児
「花茶」でイチゴ狩り_f0138096_9551433.jpg

「花茶」のアイスクリームは今全国の北海道物産展で大人気になっている
「花茶」でイチゴ狩り_f0138096_9552414.jpg

「花茶」に導入されたばかりのピッツァ用の石窯。火を入れて窯を乾燥させ、実際に食べられるのは今月の下旬になるらしい。イタリアへ修行に行ってきた息子さんの本場仕込みのピッツァが楽しみ
by tarumae-yama | 2011-07-02 10:12 | その他 | Comments(9)
Commented by ぴよしろう at 2011-07-02 21:26 x
花茶で本場仕込ぼピザが・・・。
それは是非行ってみたいと思います。
ピザとか密かに好きなんですよね。
Commented by juju3291 at 2011-07-02 23:15
★元気ばば★
そちらは涼しいので今頃苺が収穫できるのですね。
かわいい子供たちと一緒に楽しんでいるように見えますよ
Commented by tarumae-yama at 2011-07-03 00:13
ぴよしろうさん
ピザ好きだと思っていました。
楽しみですね。長沼へランニングの帰りにも寄ってみて下さい。
アイスクリームも種類が多くて迷うほどです。
こちらもぜひどうぞって、「花茶」のサポーターみたいですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-07-03 00:15
元気ばばさん
千歳は気候が太平洋に近いので夏は比較的冷涼です。
「花茶」では先月の25日にやっといちご園がオープンしたばかりのようです。
Commented by kumoki at 2011-07-03 08:43 x
想像どおりの母の姿、載せてくださってありがとうございます。
この石窯はめずらしい形をしていますね。
北海道は空気がきれいだし食材が豊富だから、何もかもがおいしそうです。

ところでPENTAXのカメラ、すごいですね。
一眼レフのサイズが小さくなったとは聞いていましたが、
そこまでとは驚きました。ものすごーく欲しいです。
でもやはり、値段がネックです。
ただ、5万円以下になったとしたら、
コンパクトデジカメの存在意義がなくなるんじゃないでしょうか。
Commented by okko at 2011-07-03 11:05 x
「化茶」さんだ~~。健在ですね。イタリア製の窯まで買って・・・・行きたいな。
前記事のヘルシンキ、かなり記憶に残っています。道産子の血が流れていますから、北志向。暑さには参ります。
Commented by okko at 2011-07-03 11:07 x
「花茶」さんの間違いでした・・・・・大失敗の巻
Commented by tarumae-yama at 2011-07-03 13:12
kumokiさん
お母さんとはジャム用のイチゴを盗りに、もとい採りにもう一度行くつもりです。種類によって味が随分違うものですね。

「花茶」が入れた石窯の形は珍しいのですか?
今度聞いてみます。
 
PENTAX Qは厳密に言うと一眼レフではありません。ミラー(レフ)がない、従ってファイダーもないカメラで、デジ一と言われる範疇でくくられるカメラです。
大ヒットすれば5万円以下になるかどうか難しいかも知れませんが、この小ささはすごく魅力的ですね。

Commented by tarumae-yama at 2011-07-03 13:16
okkoさん
「花茶」ママもお会いしたがっていると思います。
ぜひ、避暑がてらに来道して下さい。
ヘルシンキ並みに涼しいかどうか分かりませんが、一緒にピッツァを食べませんか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 7月2日、樽前山 ブログなどの紹介 >>