人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消防訓練

午前中、町内会長と「そなえ~る」で行われた消防訓練を見学してきた。
訓練の正式名称は、「平成23年度 千歳市消防職・団員訓練市長査閲」と一寸堅苦しい。
要するに、日頃の訓練の成果を市長に見て評価してもらおうというもの。
その訓練に、町内の会長や防災担当者も招待された。
消火の他土砂災害や家屋倒壊救出訓練など、キビキビした消防署員や団員の作業を見た。

今春、永年の懸案だった町内会の自主防災組織図と訓練実施要領をやっと作成した。
それを基に、この秋町内会として初の防災訓練を実施する予定だが、果たしてこんなスムーズに行くだろうか?何より人が集まるだろうか?
担当者として、これからピッチを上げて準備にとりかからなければ間に合いそうにない。

逆流性食道炎の疑いで、明朝内視鏡検査をするのだが、このストレスが原因?
まだ、何も手をつけていないというのに。
(検査結果が心配で)今日の夕食にも手がつけられない!???
消防訓練_f0138096_14123719.jpg

エンジンカッターでドアを切断
消防訓練_f0138096_14124940.jpg

倒壊家屋から救出者の救護作業
消防訓練_f0138096_14132394.jpg

ブルーシートを川にみたて、土のうを積んで護岸作業。 6月29日午前中の撮影
by tarumae-yama | 2011-06-29 14:19 | その他 | Comments(2)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-29 23:50 x
逆流性食道炎の疑いで・・・検査
ますますストレスになります
母も逆流性食道炎ですが、べつに~~~~~
何もないですよ
テレビでこれは病気 何も心配いりません
Commented by tarumae-yama at 2011-06-30 00:11
元気ばばさん
お母さんもそうなんですか。
山の知人もこの病気で薬を飲んでいるそうです。
インターネットで調べましたが、それほど心配することはないようですね。
ただ、登山は前屈みになって重いザックを担ぐので腹圧を上げるため良くないとありました。
まあ、あまり気にしないようにしたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 内視鏡検査 6月26日、樽前山のコマクサ他 >>