6月16日、イチャンコッペ山

気持ちの良い天気に恵庭岳下山後、イチャンコッペ山に登る事にした。
この二つの山の登山口は車で2,3分しか離れていないことと、頂上で会った男性から登山道の笹被りはひどくはないとの情報を得たので。

駐車場から出発するとき、登山ポストの横をスタスタ登る男性が目に入った。
この時刻からのスタートは、樽前山でも午前中に登って来たのだろうかと想像した。

登山者名簿に記入し13時30分に登りだしたが、相変わらずいきなり20分ほどの急登がしんどい。
幌平山の斜面をトラバースする辺りから、太くて美味しそうなウドが目に入ってきた。
そこで下山中の山ガールスタイルの女性二人組とちょっとお話ししてついでにブログのPRも。

イチャンコッペ山登山道の笹被りが年々ひどくなり、夏に登る気にはならなくなってきていたのだが、情報どおり案外スムースに歩くことが出来た。
多分、苫小牧山岳会のメンバーが笹狩りをやったのだろうと思う。
それでも、足下が何とか見えるというくらいで両側から笹がせり出しているため、雨上がりや朝露の時にはグッショリと衣服を濡らすことになる。

反射板への直登にかかるところで足が痙るようになって、久しぶりにツムラ68を飲んだ。
速効で攣りは収まったものの、恵庭岳の下山時に痛めた左足の膝が悲鳴を上げるようになってきた。
所々に現れるシラネアオイとヤシオツツジに慰められながらやっと頂上に到着。
先行していた男性は、風不死岳と樽前山を登ってから札幌への帰路、この山をついでに登ったとのこと。
1時間10分で頂上とのこと、歳が私と一緒、まるでH原さんのようなスタミナの持ち主だ。

下りは余計膝に負担がかかり、たまらず枯れ枝を杖代わりにやっとの思いで登山口に戻ったが、登り以上に時間がかかった気がした。
さすがに数年前のように、恵庭岳、イチャンコッペ山、樽前山と一日に3山登る体力はもうなくなった。

登山口13:30→反射板14:42→頂上14:58~15:08→登山口16:20
登りに1時間28分、下りに1時間12分

反射板ピークは目前

反射板ピークから頂上(奥の方)を

頂上へ向かう途中振り向いて。奥に雲がかかりだした恵庭岳

ヤシオツツジと正面に紋別岳

支笏湖の奥に風不死岳と樽前山

イチャンコッペ山頂上、奥に恵庭岳

頂上から。ちょっと霞んでいる

反射板ピーク直下から

ヤシオツツジの花のアップ

ミヤマオダマキ

一輪だけ咲いていたエゾカンゾウ

途中でお話しをした女性二人組、了解を得て
by tarumae-yama | 2011-06-17 10:10 | 登山 | Comments(7)
Commented by yah-_-yah at 2011-06-17 10:22
たった今、昨日のエントリーにコメントしたところでした。
一応笹は刈られてるんですね。
天気がよければ行ってみたいと思います。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-17 21:12
yahさん
イチャンコッペ山へ同僚と登るとのこと。
2時間かからず頂上に立てるのと、天気が良ければ眺望が素晴らしいのでおすすめの山です。
笹は一部被っていますが、以前のように背丈以上のもので足下も見えないという状況ではありません。
ただ、どろんこの部分があるのでスパッツを着用するか思い切って長靴で登るというものありかと思います。
ダニの話しは聞いたことがありますが、(30回以上登っている)私はまだ一度も見た事はありません。
日高の山は凄いですよ。特に楽古岳では休憩ごとに何匹も払い落としましたから。

天気と眺望に恵まれると良いですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-18 09:38
KDCさん
コメントを有難うございました。
ぴよしろうさんがイチャンコッペ山を勧めていたこともあり、下見のつもりで登って来ました。元々大好きな山の一つでもありましたし。
KDCさんご夫婦を意識したブログの文章にしたつもりですが、登るときは他の方の最新情報も入手されて登って下さい。
天気と眺望に恵まれると良いですね。

こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
Commented by KDC at 2011-06-18 15:04 x
自分のコメント間違って削除してしまいました。欄汚してすいません。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-18 18:58
KDCさん
もう読ませて頂いたので、気にすることはありません。
時々は遊びに来て下さい。
Commented by ぴよしろう at 2011-06-19 07:04 x
遅いコメントですが・・・。
tarumae-yamaさん、なんだかんだいって、体力ありますよね。
今度、久々に長距離縦走しますか?
林道を組み合わせ、27kmから37kmまで調整できるコースがあります。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-19 07:44
ぴよしろうさん
嬉しいお誘いですが、恵庭岳下山時で痛めた膝がガクガクでサポーターをしています。
エスケープルートがあるなら誘って下さい。
<< 札幌市川下公園「ライラックの森」 恵庭岳体力測定登山とイチャンコッペ山 >>