恵庭岳体力測定登山とイチャンコッペ山

昨年6月18日のブログで体力測定登山のことを書いた。
今年は今日実施。
色々と雑用があってなかなか山へ行けないので、晴天の今日は下山後欲張ってイチャンコッペ山も登ってきた。

恵庭岳の実質的な頂上である第2見晴台まで1時間55分と昨年より1分早かった。
体重が前回より更に増えていることを考えれば、まあ上出来かも知れない。

天気に恵まれ花もそこそこあった。
ブログのPRも幾つか出来て今日は満足の一日であった。

イチャンコッペ山報告と写真は明日以降にアップしたい。

恵庭岳山行記録
登山口08:45→第1見晴台10:13→第2見晴台10:40→頂上11:05~11:33→登山口13:09
休憩を含め登りに2時間20分、下山に1時間36分
写真の上でクリックすると大きくなります。

第2見晴台、実質的な頂上、正面の岩峰が今までの頂上

知人のHPを見るとこの看板の下2行を読み自己責任で登ったとあった。今日も先行者がいるとのことで私も

第2見晴台からの眺望、左手岩の向こうにイチャンコッペ山、支笏湖の奥に紋別岳。中央に噴煙も見える

頂上直下から、オコタンペ湖と左端に羊蹄山。余市岳や無意根山も見える

アップで。羊蹄山の右にニセコ連峰

頂上からロープが張られている

頂上から、支笏湖の奥に風不死岳と樽前山が重なって見える

頂上からのオコタンペ湖

頂上で一緒になった男性2名と下山

同上

第1見晴台でお話しをした苫小牧からの青年を、バックに頂上

同じ場所で絵を描いている女性を、同意を得て

もう終わりかけのサンカヨウ

同じようなツバメオモト

ミヤマハンショウズル

ズダヤクシュ?

シラネアオイ

そのアップ

コメバツガザクラ

イワウメ。 花の名前に自信はありません。間違いがあれば教えて下さい
by tarumae-yama | 2011-06-16 19:06 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by ぴよしろう at 2011-06-16 19:12 x
うわー、頂上、いいですね。
もう20年行ってません。
オコタンペ湖の色がきれいですね。
湖の色・・・時期によって違うんですしょうか。
昔秋に見たときはもっと緑がかっていたような・・・。
Commented by 苫小牧の青年2人組みです。 at 2011-06-16 23:00 x
写真ありがとうございました。
お父さんのアドバイスのおかげで、初心者ながら
第二展望台での景色も堪能する事が出来ました。
実は、7合目で心折れ掛けていたので、、、、、、

写真にアドバイスにおりがとうございました。
次の更新も楽しみに待ってます。
山登りの経験を積んで、力が付きましたら
今度ご一緒させてください。
その時は、コメント入れさせていただきます。
よろしくお願い致します。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-16 23:17
ぴよしろうさん
羊蹄山やオコタンペ湖など眺望の素晴らしさは頂上に立たなくては得られないですよね。
今登ると20年前との違いにビックリします。
それほど、頂上部は崩れて狭くなっています。
オコタンペ湖の色は太陽の位置などで微妙に違うかも知れませんね。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-16 23:22
苫小牧の青年2人組みさん
第2展望台まで行ったのですね。まだ桜が咲いていてビックリしたのではないでしょうか。
恵庭岳は一応中級の山ですからしんどかったと思います。
靴も登山靴の方がずっと歩きやすいし捻挫などにも良いと思います。

何時か一緒出来る機会があれば嬉しいです。
コメントを楽しみにしています。
Commented by yah-_-yah at 2011-06-17 10:18
恵庭岳の頂上、いいですね。
昨年登った時は看板のこともあって、怖くてそこまで行けませんでした。
でもそこでしか見れない景色もあると思うと、行ってみたい気持ちはヤマヤマです。
何の障害もなく支笏湖とオコタンペ湖が見渡せる唯一の場所ですよね。

ところで、今度職場の方数人(女の子含む)でイチャンコッペに登ろうかと思ってるんですが、笹の具合はどうでしたか?
僕も一度も登ったことがないんですが、色んな人のブログで下調べをしたところ、刈られてないとかなりの笹原&ダニらしいので・・・。
藪漕ぎ&ダニが多そうなら、全くの初心者の女の子も同行するので別の山にしようかと思っています。
Commented by お絵かき組の親子です at 2011-06-17 14:04 x
初カキコです。
見晴し台では有り難うございました〜
写真とってもきれいですね!私も新しいの買おうかな・・・
昨日の様に天気のいい日は、眺めが良くて嬉しいですね。

それではまたご縁が有ればどこかの山で!
Commented by tarumae-yama at 2011-06-17 20:57
yahさん
恵庭岳頂上からの眺望は、晴れていれば素晴らしいものがあります。
頂上へのロープが2カ所ありますが、ちょっと技術が要ります。
頂上部が崩落するまで(数年?)待つというのも有りかも知れません。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-17 21:02
お絵かき組の親子さん
コメントを有難うございます。
画材一式を持って恵庭岳の急斜面を登るガッツが素晴らしいです。
天気と眺望に恵まれ、満足の絵が描けたことでしょう。
今度は頂上からですね。
またどこかの山でお会い出来たら嬉しいです。
時々ブログへ遊びに来て頂けたら望外の喜びです。
<< 6月16日、イチャンコッペ山 5月26日、ブラチスラヴァ散策 >>