人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月26日、ブラチスラヴァ散策

ホテル「キエフ」から歩いてドナウ川まで行き、そこから川沿いにブラチスラヴァ城へ。
その後旧市街を見て廻った。

今回の旅行ではチェコを中心に、歴史を感じる世界遺産の旧市街と、取り囲むような素晴らしい田園風景を満喫した。
有名なモルダウ河もドナウ川もこの目で見ることが出来た。
池や車窓から湖も何度も見たけれど正直ガッカリした部分がある。
それは、透明度の高い川や湖を期待していたのだが、土色の濁ったものばかりだったこと。

13日にタイから帰国したKさんが、自宅に着くやいなや友人を千歳川へ案内したという。
タイでも清流は見られないそうだから、そのまま飲み水としても通用するような千歳川の美しさを何より見せたかったのかも知れない。
今回の旅から帰って、その気持ちはとてもよく分かる気がする。
5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_2158962.jpg

5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_21582717.jpg

上2枚、ドナウ川沿いの風景
5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_21584269.jpg

ドナウ川の船上ホテル、ここから船でウィーへ行けるらしい
5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_21585796.jpg

ブラチスラヴァ城からドナウ川と橋にかかる展望台、川の向こう側が新市街
5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_21592134.jpg

補修工事中の聖マルティン大聖堂
5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_2159358.jpg

同上
5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_21594841.jpg

5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_21595865.jpg

上2枚、旧市街のフラヴネー広場で観光客も一緒に民族舞踊
5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_2201031.jpg

正面に時計塔のある旧市庁と右に日本大使館
5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_2202584.jpg

広場の噴水
5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_2203851.jpg


5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_2205297.jpg

国立オペラ劇場
5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_2211098.jpg

これは民族楽器なのか?
5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_2213038.jpg

モーツアルトが6歳の時に演奏した家であるそうだ
5月26日、ブラチスラヴァ散策_f0138096_2214619.jpg

ショッピングセンターの奥に宿泊の高層ホテル「キエフ」、もう立て替えが必要なほど古いが宿泊費は安かった。料金の安さに朝食が心配だったが、なかなか充実していて良い意味で裏切られた
by tarumae-yama | 2011-06-15 22:18 | Comments(2)
Commented by maatota at 2011-06-15 23:05 x
「観光客も一緒に民族舞踊」では、もちろん、クーさんたちも入って踊ったのでしょう? そこを撮って欲しかったですぅ。
ふふふ、思わぬ「充実の朝食」、ヨカッタですね。 こんな裏切られ方は良いですよね。  
 
Commented by tarumae-yama at 2011-06-16 07:52
maatotaさん
家内は見るだけ、でした。
(食べ物の恨みは恐ろしいですから)ホテル側は設備にかけない分食事に力を入れているのかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恵庭岳体力測定登山とイチャンコッペ山 パークゴルフ >>