人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンタルインプラント

朝一番で、旅行から戻るまで待ってもらっていた奥歯2本分のインプラント手術を受けた。

先ず口腔内の清掃と消毒を衛生士さんにやってもらってから先生に麻酔注射をされた。
その後手術台に移動、口の部分だけが開いた手術着?を頭からスッポリ被せられた。
左手の指先は血圧計と繋がれ、3人の衛生士さんが立ち会ったようだ。

手術は、歯茎を切開しあごの骨にチタン製のボルトを埋め込むというもの。
穴を開けるドリルの音と振動が耳に響く。
痛くはないのだが、正直言って良い気持ちはしない。

この歳まで病気のために入院も手術もしたことがないから、緊張で身が固くなるのが分かる。
それでも順調に進んだようで、歯茎の縫合まで50分ほど。
術後、元の診療イスに戻りボルトが埋まったレントゲン写真を先生から示された。
脱脂綿を4,5回交換しながら1時間以上止血するのを待ってから帰宅。

実際に歯が入るのは、ボルトが骨に固着する4~6ヶ月後の事になるらしい。
もう一度ヨーロッパ旅行へ行けるだけの費用を払ったから、自分の健康と家庭の平穏のためにも歯を守ることの大切さが今更ながら身に染みた。
いや、歯に凍みたというべきか。
デンタルインプラント_f0138096_13384527.jpg

デンタルインプラント、写真はある歯科医院のHPより借用
デンタルインプラント_f0138096_17253423.jpg

6月9日16時半、青葉公園中央広場にて。 暑中見舞いの葉書に使う写真を撮っているそう
by tarumae-yama | 2011-06-09 14:08 | その他 | Comments(6)
Commented by af-kanno at 2011-06-09 19:49
インプラントは、良い医者を探さなきゃならないと聞かされてました。金額も馬鹿にならないですしね。
歯は本当に大事ですよね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-09 22:45 x
平均寿命まで生きるとしてもまだ長い
いい選択だと思います
Commented by tarumae-yama at 2011-06-10 00:18
kannoさん
経験豊かな医師だと思いますので、心配はしていませんが歯が入った後のケアが大事かも知れません。
金額は考えたくもないですね、頭が痛い、歯も痛いです。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-10 00:20
元気ばばさん
折角手術したのですから、夫婦ともせめて平均寿命まで持ってもらいたいです、切実に。
Commented by mink330 at 2011-06-10 18:12
インプラント、私の友人も治療中ですが、
なかなか終わりません。
自分の状態が悪くても出来ませんしね・・・

その方は外車が一台買えるほど払ったとか言ってました。

早く治療終わるといいですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-10 22:41
minkさん
高齢になるほど条件が難しくなるようなので思い切りましたが、費用の高さが一番のネックですね。
とりあえず、歯が入れば治療は完了(のはず)です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月24日、ブルノへ 5月23日、テルチ >>