6月6日、樽前山

旅行から戻って最初の山に行ってきた。
先月のピンネシリ山からほぼ一月がたっており、緩んだ身体には頂上まで1時間かからない樽前山と言えども、今日はちょっとしんどかった。
天気も、朝のうちは快晴だったのに7合目の登山口では弱い雨が降っていて雨具を着てのスタートとなった。
西山の頂上ではアラレが降り、直ぐ晴れたと思ったら風不死岳への分岐からは雷鳴がとどろき、車に乗り込んでしばらくすると土砂降りの雨になった。

今日の樽前山は、平日にもかかわらず駐車場にほぼ一杯の車が停まっていて驚いた。
登山シーズンに入り、さすがに人気の山だと再認識させられた。

(たまにだが)200名を超えるようになった私のブログ、半月更新しない間に落ち込んでいたので今日は山で積極的にブログのPR。
外輪山で追いついた山ガールスタイルの二人連れは介護士さんとか。ミクシーをやっているらしい。
奥宮付近で会った日高町から来たという若奥さんは、千歳のたかさんのHPを山の参考にしているとのことだったので、たかさんは知人だからとしっかり私のブログも売り込んだ。
その直後にお会いした二人組は苫小牧の看護師さん。
今日は交代勤務の人が多かった。

今コメバツガザクラが満開で、今年は当たり年なのか登山道脇にあちこち群生していた。
早いかと思っていたイワヒゲも見頃になっていた。
ウコンウツギやエゾイソツツジも咲き出した。
これから次々と種類を代えて咲き乱れる花のシーズンに入る。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_16205440.jpg

コメバツガザクラと樽前山ドーム
f0138096_1621698.jpg

西山の頂上には立派な標識が立っていた
f0138096_16211856.jpg

外輪山で話しをした若い介護士さんは東山ピークからぐるり回って西山に登ってきた
f0138096_16213985.jpg

風不死岳分岐に立つ標識も更新されたようだ
f0138096_16215131.jpg

在来種でないからと環境省が除去したコマクサだが、取り残したのか花芽をつけたコマクサ
f0138096_1622630.jpg

コメバツガザクラの群生
f0138096_16221838.jpg

コメバツガザクラとイワヒゲ
f0138096_1622335.jpg

イワヒゲの群生
f0138096_16224835.jpg

イワヒゲのアップ
f0138096_1623878.jpg

エゾイソツツジ
f0138096_16232244.jpg

ウコンウツギ
f0138096_16234299.jpg

今回の旅行で唯一買った品が、ぴよしろうさんやnabeさんが愛用しているというMERRELLのウォーキングシューズ。チェコのブルノ市のアウトレット店で買ったが、日本の半額くらいか?今日、樽前山で履き試し
by tarumae-yama | 2011-06-06 16:40 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by sanson at 2011-06-06 16:59 x
こんにちわ。さっそくお邪魔しました。2人組みです。(笑)
残念ながら看護師ではなくて介護士でした。似てるので間違えやすいんですよね・・・私も・・・(笑)
自分のブログを見ていたら今日はなんと丁度1年ぶりでした。
帰って来て両足にシップ貼ってます(笑)

あとでゆっくりブログ見させていただきます。
今日はありがとうございました♪
コバメヅカザクラ・・・いい香りしてましたね。
Commented by yah-_-yah at 2011-06-06 17:46
こんにちは。
平日にもかかわらず満車ですか・・・。
日曜だったら何時に満車になっちゃうんだろう・・・?
それにしても今日は変な天気でしたね。
朝の青空と予報を見たら、雨が降るなんて思いもよらないですよね。
なのに2度ほど夕立のような通り雨が・・・
(僕は仕事ですけど、クルマ洗ったから天気が気になります)

樽前山も結構咲いてますね。また登らねば・・・。
そういえば最近の写真、画質が変わりましたよね。
ヨーロッパ旅行の写真もそうですけど、HDRっぽい仕上がりですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-06 18:40
sansonさん
早速お訪ねとコメントをいただき有難うございます。
耳が遠いので聞き間違えをして失礼しました。
帰りの凄い雨で、洗濯物のことが気にかかりました。
私もブログを拝見させて頂きました。
以前一緒に多峰古峰山に登ったMS090さんとリンクを貼っているのですね。懐かしいです。
暇なとき、見に来て頂ければ嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2011-06-06 18:46
yahさん
樽前山に登って来ました。
満車ではありませんでしたが、9割ほど埋まっていました。
休日なら8時までに到着した方が良いようです。

本当におかしな天気でしたね。雷までなるものだから帰りは走るように戻りました。

画質の件、ヨーロッパも今回もカメラはリコーのGX200です。
普段オートかシーンモード(風景)でしか撮りません。
なので今まで通りのはずですが、何か不用意に触って設定が変わったでしょうか?
今度CKしてみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月22日、ターボルとホラショ... 5月21日、チェスキー・クロム... >>