人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月30日、2つの町のカタクリとエゾエンゴサク

今日は孫と旭山動物園の予定であった。
ところが、昨夜息子が熱を出し今朝になって延期となった。

もう車に乗り込むところだったし、数日後に友人と深川市や浦臼町でカタクリ見物の予定があるので、折角だから下見に行こうとなった。

そんな訳で家内とカメラを持って出かけたのだが、深川市のカタクリは広い林の中で密集度は凄いと思ったけれど、何分2分咲きの状態だった。
GWの後半が見頃だろうか、満開時はさぞやと思わせる辺り一面の蕾だった。

浦臼町のそれは丁度見頃ではあったが、それよりエゾエンゴサクの大群落に驚いた。
数年前に見たときよりずっと増えていて、今やエゾエンゴサクの中にカタクリがチラホラという感じ、すっかりカタクリは肩身の狭い思いをしている風であった。

写真は、下手な鉄砲数打ちゃあ・・・でたっぷり撮ったけれど、老眼が進み夜PCで写真を選ぶ作業は辛いものがある。

ということで、明日改めて写真をアップしたい。
写真の上でクリックすると大きくなります。
4月30日、2つの町のカタクリとエゾエンゴサク_f0138096_1948441.jpg

陽の当たる斜面でカタクリも沢山咲いていたのだが・・・
4月30日、2つの町のカタクリとエゾエンゴサク_f0138096_19481767.jpg

それ以外はやっと葉が出たという感じ。それにしても密集度は凄い。上の2枚は深川市で
4月30日、2つの町のカタクリとエゾエンゴサク_f0138096_19483213.jpg

4月30日、2つの町のカタクリとエゾエンゴサク_f0138096_19484936.jpg

辺り一面のエゾエンゴサク、その中にカタクリの花がチラホラという感じ
4月30日、2つの町のカタクリとエゾエンゴサク_f0138096_1949350.jpg

上の3枚は浦臼町で、家内が撮影
by tarumae-yama | 2011-04-30 19:58 | | Comments(4)
Commented by juju3291 at 2011-04-30 21:42
★元気ばば★
私の住んでいる街から車で30分のところにかたくりの群生地があります
1か月前満開でした。
花は午後からの方がきれいだそうですよ
Commented by tarumae-yama at 2011-04-30 23:23
元気ばばさん
30分で群生地に行けるなら良いですね。
今日は高速を使い、往復270kmでした。
花は光線の角度や強さも影響するのでしょうね。
そこまで考えて出かけないずぼらな人間です。
Commented by kumoki at 2011-05-02 05:11 x
青いお花畑、うっとりしますね。
それに、こんなにたくさんのカタクリは見たことがありません。
最後の白い花は二輪草ですか? 花びらが8枚でめずらしいです!
Commented by tarumae-yama at 2011-05-02 09:54
kumokiさん
これほどのエゾエンゴサクとは思いませんでしたからビックリでした。
それにこの花(特に紫色)が良い香りを出しているのを初めて知りました。
白い花は、自信はないのですがキクザキイチゲではないかと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 浦臼町のエゾエンゴサクとカタク... 公園のヒメイチゲなど >>