人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水芭蕉とカタクリ

昨日、友人夫婦と先日の湖へ水芭蕉を見に行ってきた。
一緒した彼のお母さんは、水芭蕉を見たのは久しぶりのことと喜んでいた。
近くの福寿草もまだ何とか残っていたから、案内できて良かった。

その後まっすぐ帰宅するという友人達と現地で別れ、私と家内はカタクリを探しに郊外へ向かった。
水芭蕉とカタクリ_f0138096_8551190.jpg

水芭蕉とカタクリ_f0138096_8552314.jpg

家内が撮影
水芭蕉とカタクリ_f0138096_8553357.jpg

カタクリとアズマイチゲ
水芭蕉とカタクリ_f0138096_8555034.jpg

陽の当たる南斜面に数輪のカタクリ
水芭蕉とカタクリ_f0138096_856774.jpg

写真は全て4月20日撮影
by tarumae-yama | 2011-04-21 09:27 | | Comments(4)
Commented by okko at 2011-04-21 16:24 x
カタクリの群生を見たことがありますけど、見事ですね~。
先祖代々が眠る深川の、屯田墓地付近の丘で。お写真、見事に撮れていますね。
Commented by af-kanno at 2011-04-21 17:02
やっぱりそちらは早いです。
この辺りだとかたくりは5月ですもん。
Commented by tarumae-yama at 2011-04-21 20:55
okkoさん
北海道では旭川の男山公園のカタクリが見事だと言われていますが、一度も行った事がありません。
深川も素晴らしいと最近知りました。
深川までなら日帰り可能ですから、ぜひこの春にでも行って見たいです。
Commented by tarumae-yama at 2011-04-21 20:59
kannoさん
千歳も今年は上旬の気温が高かったせいか、昨年より1週間は早いように思います。
これからいろいろな花が次々に咲き出して忙しくなります。
アズキナや行者ニンニク、ウドなどの山菜も採りに行きたいし、ブログの更新がままならないかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾエンゴサクなど マルチバッテリーチャージャーが届いて >>