4月12日、白老岳、南白老岳、北白老岳-その2-

夏道のない白老岳に最初に登ったのは2004年5月5日、家内とつぼ足でだった。
やはり羊蹄山がクッキリと見えていたが、支笏湖を見た記憶は定かでない。
それから5年後「樽前山の四季」のKさんと真冬にアイゼンを着けて登った。

3度目の白老岳、ぴよしろうさんのブログを見て隣の南白老岳まで足を伸ばすことができた。
目と鼻の近さなのにホロホロ山や徳舜瞥山が更に間近に見え新鮮だった。
白老岳三山は初登頂というH原さんも、それぞれピークからの展望の良さに感動した様子がうかがわれ、好天に一緒出来て良かったと思う。

山行記録
林道ゲート前07:30→白老岳08:45~08:55→南白老岳09:36~09:45→(昼食)北白老岳→11:08~11:20→林道ゲート前12:15
f0138096_1046517.jpg

南白老岳の急斜面に取り付こうとするH原さん、週末のものかトレースが見える
f0138096_10461894.jpg

南白老岳を登頂後白老岳の斜面をトラバース。埋まるようになったのでワカンを装着。バックは白老岳 
f0138096_10464127.jpg

ワカン装着後北白老岳(左端)に向かうH原さん
f0138096_1047018.jpg

薄く凍った雪面が春の陽光にキラキラと輝いていたが、写真では良く分からないかも
f0138096_1049845.jpg

北白老岳頂上に到着のH原さん
f0138096_105236.jpg

北白老岳頂上で撮影中の私、H原さんの撮影
f0138096_10492451.jpg

北白老岳頂上から、支笏湖と奥に紋別岳
f0138096_10493981.jpg

北白老岳頂上から、正面に白老岳と直ぐ右にちょこんと南白老岳が見える
f0138096_10501352.jpg

羊蹄山を眺めながら北白老岳から下山
f0138096_10502977.jpg

12時15分、林道ゲート前に到着
f0138096_1248204.jpg

GPSの軌跡をカシバードで、右側の線が登り、左が下り
by tarumae-yama | 2011-04-13 11:10 | 登山 | Comments(4)
Commented by ぴよしろう at 2011-04-13 22:23 x
天気のいい春山は・・・最高ですね。
わざわざ自分のブログを引用していただきありがとうございます。
今度の土日、よろしくお願いします。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-14 06:56 x
毎日登山しているみたい【笑】
でも元気ですね
Commented by tarumae-yama at 2011-04-14 12:31
ぴよしろうさん
天気と眺望に恵まれ、最高でした。
北は2年前に登っているのですが、南白老岳は今回が初めてだったので嬉しかったです。
どうやら日曜日になりそうですが、楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2011-04-14 12:32
元気ばばさん
今年は雪解けが早いので、天気を見て夏道の無い山をせっせと登っています。
おかげさまで元気でいられます。
名前
URL
削除用パスワード
<< エゾリス 4月12日、白老岳、南白老岳、... >>