3月28日、オコタンペ山経由漁岳と小漁山-その2-

6時過ぎに駐車場から歩き出すと、ゲート前にRV車が止まっていてソロの登山者が出発準備中であった。
私達より少し歳上と思うが、オコタンペ湖を横断しフレ岳まで行くとのこと。
14時40分、ゲートまで戻ったときまだそのRV車があった。フレ岳のピストンなら8時間はかからないと思うのでちょっと心配になった。

実は、オコタンペ湖からどの尾根に取り付くか聞かなかったが、私達も小漁山を経由してフレ岳まで行く予定だったから、その登山者のトレースが使えたら大いに助かると期待をした。
悔しいことに我々は小漁山の先で時間と体力に余裕がなくなり、トレースに出会う前にオコタンペ湖へ下りた。

今回フレ岳まで行けたら、フレ岳から先の丹鳴(になる)岳までは6年前に歩いているため、支笏湖の外輪山巡りは大半繋がったことになるので何とも残念だった。

そんな訳で、近いうちに残した部分を歩き小漁山とフレ岳の間を繋ごうと思う。

山行記録
ゲート前06:05→オコタンペ山07:30~07:38→漁岳09:30~09:42→小漁山10:55(昼食)→オコタンペ湖13:25→ゲート前14:40
f0138096_1543260.jpg

6時過ぎ、ゲート前の駐車場を出発するH原さん
f0138096_15431581.jpg

オコタンペ山の先から真っ白なオコタンペ湖と左に支笏湖
f0138096_15432783.jpg

同じ所から正面に真っ白な漁岳と左に小漁山
f0138096_15435412.jpg

強風で雪煙の上がる中、漁岳頂上下の急斜面を慎重に登るH原さん
f0138096_1544596.jpg

漁岳頂上から登頂目前のH原さん
f0138096_15441728.jpg

小漁山手前のピークで雪庇の発達した稜線を避け林の中へコースを採るH原さん
f0138096_15442967.jpg

小漁山頂上に立つH原さん、前方に恵庭岳
f0138096_15444245.jpg

同上、左に漁岳
f0138096_15445655.jpg

雪庇のある細尾根を下山中のH原さん、前方に恵庭岳とその下に白いオコタンペ湖
f0138096_154591.jpg

オコタンペ湖へ下山中のH原さん
f0138096_15452741.jpg

雪の造形
f0138096_15454316.jpg

f0138096_15455784.jpg

オコタンペ湖の氷の上のH原さん
f0138096_15461163.jpg

オコタンペ湖を横断中の私、ザックに一度も使わなかった尻滑り用のボード。正面に恵庭岳、H原さんの撮影
by tarumae-yama | 2011-03-29 16:15 | 北海道100名山 | Comments(12)
Commented by mink330 at 2011-03-29 17:55
すごい写真ですね。
自分は絶対いけないので、行ったつもりで見させていただきました。オコタンぺ湖綺麗です。
ほかの山々も登らなければ見られない。
9時間近い歩き大変でしたね。

ふきのとうの記事勝手にリンクさせていただきました。
事後承諾ですみません。
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-29 20:30
まだまだそちらは真冬ですね。
今年は、こちらもなかなか暖かくなりません。
時々ストーブも点けます。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-29 23:21
minkさん
新雪が10~15cm積もっていた上吹きだまりがあったり、昼からは湿り雪でワカンが高下駄状態になったり、落とし穴に落ちたりで疲れました。
もっと雪が締まってつぼ足で歩ける来月ならもっと楽だったかも知れません。

ふきのとうの記事にリンクして頂いたそうで、有難うございます。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-29 23:24
よしさん
千歳は雪解けが進み、ようやくふきのとうを見かけるようになりました。
これから本格的な春まで一進一退です。
よしさんのところも寒いとのことですが、でも庭には花が一杯で春爛漫ですね。
Commented by ぴよしろう at 2011-03-31 00:36 x
おおっ!
行ったんですね。
自分も都合と天気が合ったらそのうち行ってこようと思います。
今年は雪が少ないので無理かもしれませんが・・・。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-31 18:45
ぴよしろうさん
一緒に行きたかったですね。
まだ2週間くらい雪は残っていると思います。
ただ、踏み抜きが多くなりますから疲れます。
麦汁パワーで頑張って下さいね。
Commented by kiyota at 2011-04-03 13:34 x
はじめまして、kiyotaです
私も28日にオコタンペ湖へ行きました。その時にお会いしたと思うんですけど~私はスノーシューを履いていて、多峰古峰山の帰りにちょっと寄ったみたいな話をしたと思うんですが・・・間違いだったらスミマセン!
Commented by tarumae-yama at 2011-04-03 14:49
kiyotaさん
コメントを有難うございます。
良く覚えています。ブログの宣伝をした訳ではないのでコメントに驚きました。
多峰古峰山を1時間ほどで登ったと言っていたので健脚だと感じていました。
どこかでお会いしたことがあるように思うのですが、ひょっとしてソフトテニスをやっていませんか?
Commented by kiyota at 2011-04-03 19:33 x
tarumae-yamaさんのブログは以前から拝見していました、いつか山でお会い出来たら嬉しいなと思っていました。冬山はまったくの初心者です、今後ともブログ参考にさせていただきます。
ソフトテニスはしていませんが、カヤックはしていますよ。
Commented by tarumae-yama at 2011-04-03 23:54
kiyotaさん
以前からの読者だったとは嬉しい限りです。
山行には何の参考にならないと思いますが、タイムとGPSの軌跡が目安になったら嬉しいです。
隣町にお住まいとのことですからまたどこかでお会い出来るかも知れませんね。

カヤックは面白そうですね。以前天塩川でカヌーの体験搭乗を家内とやったことがあり、病みつきになりそうでした。
Commented by くじらの山旅 at 2013-01-27 14:31 x
tarumae-yamaさん こんにちは。
やっと、たどり着きました。
ブログにも掲載していますが、小生15:34駐車場到着。ご心配をかけましたね。一人歩きは良くない歳なのですが、相棒が長時間の山歩きが出来ない健康状態になり、ソロでやっています。遠い山はそろそろ卒業ですね。
Commented by tarumae-yama at 2013-01-27 15:31
くじらの山旅さん
わざわざ調べて頂き恐縮です。
先日の北広山以前の2年前、すでにオコタンペ湖線のゲートの前でご挨拶しているのですね。
車で思い出しました。
その時のH原さんとは昨年百松沢山でもお会いしているようです。

また、どこかでお会い出来そうな気がします。
その時を楽しみにしております。
名前
URL
削除用パスワード
<< いつ終息するのだろう? 3月28日、オコタンペ山経由漁... >>