人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきのとう

被災地のガソリン不足はまだまだ深刻な様子。
登山では車を使うので、せめて市内の移動くらい徒歩でと思っている。

昨日「ツタヤ」へ本を買いに行ったのだが、我が家から4kmほどあるから往復にたっぷり2時間かかり良い運動となった。

川沿いにのんびり歩くと、日当たりの良い川原でふきのとうが残雪の中に顔を出していた。
一つ採って早速夕食の味噌汁に入れ、口中で広がる香りにやっと訪れた春を実感。
ふきのとう_f0138096_1175696.jpg

残雪の中にこの春初めて見たふきのとう
ふきのとう_f0138096_118683.jpg

自宅の庭はまだ雪の下だが、同じ町内の玄関先に咲いていた福寿草
ふきのとう_f0138096_1182872.jpg

雪が消えた自転車専用道路でランニングする姿も、写真は何れも3月26日撮影
ふきのとう_f0138096_1764673.jpg

レトルトカレーが品薄状態
ふきのとう_f0138096_177085.jpg

ペットボトルの水が売り切れ!千歳川(内別川)の水は名水100選に選ばれるくらい綺麗でそのまま飲んでも問題ない位なのに驚き。 上の2枚は3月27日16時過ぎ市内のスーパーで
by tarumae-yama | 2011-03-27 11:13 | その他 | Comments(4)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-27 17:24 x
春の芽吹きですね
嫌なことばかりの日本列島
福島のことも心配です。
買いダメはやめましょうとテレビでも放映
気持もわかります。
私も2本買いましたので
Commented by なまけ者鳥見人 at 2011-03-27 22:15 x
携帯ラジオは、ヤマダ電機では被災地に回しているらしいですが、レトルト食品もそうなのかもしれませんね。
水は、関東に個人で送っているのかもしれません。
コンビニから単3電池も消えていますね。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-27 22:58
元気ばばさん
そろそろそちらは桜でしょうか?
北海道も歩みは遅くても確実に春に向かっていることを実感しています。
買いだめの件、水を増産したくてもキャップやラベルが間に合わないなんてこともあるようですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-27 23:03
なまけ者鳥見人さん
本州の身内から米や水が手に入らないから送って欲しいと言われているという話しを聞きます。
多分、そういうことなんでしょうね。
スーパーだけでなく、アウトドア専門店からもガスや食料、ライトなどがなくなっているそうです。
原発問題も早く終息し復興に動き出して欲しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 3月28日、オコタンペ山経由漁... エクストレイルの修理完了 >>