3月20日、未踏の小喜茂別岳と喜茂別岳に登る-その2-

樹木に遮られて視界がそれほど良くない小喜茂別岳頂上から、5分ほどの休憩の後喜茂別岳に向かうことに。
頂上直下の急斜面を迂回して鞍部まで下り、それから喜茂別岳の東尾根に取り付こうしたのだが、シールに雪が付きスキーの滑りが悪くペースが上がらずもどかしい。
何度もジグを切りながらようやく東尾根に達したものの、その後も2度3度と偽ピークにだまされ、ようやく喜茂別岳到着は小喜茂別岳から殆ど2時間後であった。

天気は予報どおり下り坂で、上層雲が広がり太陽には暈がかかってきた。
強風を避けて頂上直下で昼食を摂っているときにソロの山スキーヤーがやって来た。
今日初めて会う登山者。
話しをすると、何と同じHYML会員の朋ちゃんであった。

そんな訳で下山は4人一緒となったが、中途半端な雪質のため思うように回転が出来ず、ストレスの溜まる滑走だった。
その上コース取りが難しく、何度も地形図とGPSでチェックしてだからスタート地点に戻るのにたっぷり2時間かかった。

それでも、3,4年前から登りたいと思っていた未踏の山を2つ登る事が出来たのは嬉しい。

スタート地点09:03→小喜茂別岳10:48~10:53→喜茂別岳12:50~13:32(昼食)→スタート地点15:32

羊蹄山や尻別岳をバックに東尾根に向かうH原さん

ジグを切り急斜面を登る2人、右上にルスツスキー場が見える

羊蹄山を前方に喜茂別岳に向かう2人

偽ピークから中岳やその奥に無意根山

喜茂別岳頂上でぴよしろうさんを真ん中に記念写真。朋ちゃんの撮影

同じHYML会員の朋ちゃんを写す。同意を得て

地図で下山コースを確認中の2人と朋ちゃん

スノーモービルの跡が残る頂上から下山を開始する3人

左端の朋ちゃんの滑りを見るH原さん

雪のとんがり帽子?

15時半過ぎスタート地点に戻る。車は300mほど離れた駐車スペースに
by tarumae-yama | 2011-03-21 12:08 | 登山 | Comments(10)
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-21 13:36
私たちには想像も出来ないような世界です。
中でも羊蹄山の姿が印象的です
Commented by at 2011-03-21 19:10 x
下山ではお世話になりました。
やっぱり人と一緒のほうが楽しいです♪
ありがとうございました。

朋「さん」じゃなく「ちゃん」でお願いしてもいいでしょうか(苦笑)
いい年こいて恥ずかしながら…
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-21 20:16 x
気持よさそうですね。
まさに健康生活ですね。
このようなことは一度もしたことがない 経験です
Commented by nabe at 2011-03-21 20:21 x
お疲れ様でした!
景色もよくて気持ち良さそうですね。
このあたりは「モービルさえいなければなぁ」って
音を聞きながらいつも思います・・・

2山制覇おめでとうございますw
Commented by tarumae-yama at 2011-03-21 20:28
よしさん
長く厳しい冬の息抜き?ですが、あと何年楽しめるでしょうか・・・。
この羊蹄山も山スキーを楽しめます。
ただ私の腕では傾斜のきつい8合目から上まで登られたとしても、恐怖感から滑り降りて来ることが出来ません。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-21 20:36
朋ちゃん
コメントを有難うございました。
早速、「さん」を「ちゃん」に打ち直しました。

単独で冬山に行くことが凄いと思いました。
それも、読図は独学とのこと、私も地図の本を2,3冊買いましたがさっぱり頭に入ってくれません。

ソロも良いですが、複数で行くと楽しいし安心感がありますね。
近々、朋ちゃんが2月に登ったという白老山を考えているので、時々はブログに遊びに来て下さい。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-21 20:51
元気ばばさん
大変厳しい東北や関東の状況ですから、遊び中心のブログのアップには毎回心に引っかかるものがあります。
でも今は、元気で健康でいることこそが大事だと言い聞かせています。

北海道の観光は、国内外からキャンセルが続いてこれがGWまであとを引くようなら本当に大変です。
山ではコンビニ弁当と温泉くらいしか消費しませんが、こんなことでも応援になる?と思っています。

明日も氷割りの記事の予定ですから、お楽しみにしていて下さい。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-21 20:52
nabeさん
天気に恵まれ初登の山を2つも登れて嬉しかったです。
駐車場からスタート地点まで国道を歩いているとき、スノーモービルを積んだトラックが何台も通り過ぎました。
東尾根から、喜茂別岳頂上付近を走るスノーモービルを2,3台見ましたが、あの騒音とガソリン臭さにはガックリ来ますね。

来月の樽前山焼き肉登山、ぴよしろうさんと確認済みですから、その時にお会い出来るのを楽しみにしています。
Commented by ぴよしろう at 2011-03-21 23:17 x
昨日はお疲れ様です。
さすがにあの後に旭川はきつかったです(笑)
今日は水泳&麦ジュースで1日終了しました。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-21 23:54
ぴよしろうさん
久しぶりの山スキー、体調が今ひとつできつかったようですね。その上雪質が悪くて余計しんどかったですね。
私も大量の汗で顔から塩を吹いていました。

今日は疲れが残っているところに久しぶりに来た2歳半の孫の相手でギブアップ状態でした。

カメラの調子が悪いのか、写真の出来が悪くて折角の記念写真がおかしな色でスミマセン。

<< 春を呼ぶ氷割り 3月20日、未踏の小喜茂別岳と... >>