3月13日、幌平山(718m)

支笏湖の外輪山を一周する計画の中で、今日は幌平山に登り、頂上から尾根伝いに歩いてオコタンペ山や漁岳の登山口に下りた。
これで紋別岳からイチャンコッペ山、オコタンペ山、漁岳、小漁山までの外輪山が繋がった。

私のコースとは逆に、(私の)下山口から2人組のスノーシューのトレースが、幌平山経由イチャンコッペ山方面に付いていてとても驚いた。
イチャンコッペ山の登山口から登って幌平山とセットの登山者は少なくないが、幌平山から先オコタンペ山方面に歩く人は先ずいないと思っていた。
それも今日のトレースだったから、すれ違った時にトレースのお礼を言いたかったのだが、私が幌平山に到着したときはすでにイチャンコッペ山へ向かっていたようで、お会い出来ず残念だった。

山行記録
イチャンコッペ山登山口10:15→幌平山11:15~11:20→オコタンペ山・漁岳登山口12:25~12:40(昼食)→イチャンコッペ山登山口13:15
f0138096_15223749.jpg

急斜面に見えないが正面に幌平山頂上、アトラスのスノーシューでは限界ギリギリの直登
f0138096_1523171.jpg

頂上直下から恵庭岳
f0138096_15231644.jpg

幌平山頂上は目の前、頂上からイチャンコッペ山へ向かうトレースがはっきり残っている
f0138096_15232866.jpg

標識のない幌平山頂上から恵庭岳をアップで
f0138096_15233934.jpg

頂上から正面に紋別岳、支笏湖はちょっと霞んでいる
f0138096_1524313.jpg

正面に漁岳、左に小漁山
f0138096_15242128.jpg

正面に恵庭岳頂上の岩峰
f0138096_15243530.jpg

下山口の国道453号線、向かいにオコタンペ山や漁岳、或いは恵庭岳に向かった登山者の車
f0138096_15245131.jpg

下山口で昼食、なかなかの急斜面になっている
f0138096_15251085.jpg

下山口から国道453号線沿いの自転車道路を約3km長靴スタイルで戻る
f0138096_15252975.jpg

イチャンコッペ山登山口近くの駐車場に到着、正面に紋別岳
f0138096_15254766.jpg

青旗マークがスタート地点、GPSの軌跡。クリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2011-03-13 15:46 | 登山 | Comments(2)
Commented by af-kanno at 2011-03-13 16:51
お天気良くて気持ち良さそうですね♪
Commented by tarumae-yama at 2011-03-13 20:29
kannoさん
今日は気温が高くて汗だくで登りました。
視界はそれほど良くありませんでしたが、誰にも会わず、野鳥の声を聞きながら楽しみました。
大震災の最中ですから、ブログのアップにはちょっと後ろめたい気持ちがありますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 代車 想像を絶する被害 >>