人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マウスピース

昨日、週一通いの歯科医院で家内の前歯数本がポーセレンに変わった。
私は左下の奥歯3本の金属冠を外し、虫歯治療の後仮歯が入った。
来週にはこの仮歯がポーセレンに変わるらしい。

冠を外し、型を取って仮歯を入れるまでまたも4時間を超える治療。
一番奥の歯だから、大きく口を開けあごが痺れそうなほどしんどかった。

それにしても、毎週毎週結構こたえる(自費)診療費。
老後のためにコツコツ蓄えたささやかな資金がどんどんやせ細っていく。
まあ、このようなための老後資金だったと納得させてはいるのだが・・・・。
マウスピース_f0138096_11151748.jpg

右下奥歯の摩耗対策に昨日、上前歯用マウスピース(写真)を作った。これからは寝るときマウスピースをつけて下さいとのこと。
昨夜装着して寝たのだが、息苦しいのと歯がぶつかるショックで夜中に何度も目が覚めて熟睡できなかった
by tarumae-yama | 2011-03-09 11:29 | その他 | Comments(2)
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-09 22:10
ポーセレンとは始めて聞くというか読む言葉です。今ネットで調べたら、セラミックの義歯のようですね。これは永久的に入れておけるものなのですか。マウスピースもボクシングの試合のときくらいしか知りませんでした。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-10 08:59
よしさん
ポーセレンは見た目自分の歯のように見えますから、審美性に優れていますが、衝撃に弱いそうです。
なので、永久的と言えるかどうか・・・。保険が効かないので高価なのも辛いところです。
マウスピース、確かにボクサーのようで不自由です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ツグミ 忘れられたヘルメット >>