3月6日、スノーボードの息子と紋別岳

先日、息子からスノーボードをやりたいので山に連れて行ってと頼まれた。
この間の三段山や漁岳なども考えたのだが、スノーシューの経験もない息子では無理だろうと、初級の紋別岳に決めて今朝登ってきた。

頂上までトレースがあったので苦労することはなかったものの、息子はボードの重さがこたえたようで、途中何度も息を整え、何とか1時間50分で頂上に到着。
曇天でそれほど眺望は良くなかったのだが、それでも苦労して登った紋別岳からの展望に感激の様子だった。

実は昔、利尻島で単身赴任生活を送っていた私は、夏休みに遊びに来た高校生の息子を誘って利尻山に登った。いままで私は利尻山に26回登っているが、息子との利尻山が一番眺望が良く、頂上から天売・焼尻島やサハリンどころか沿海州の山並みまで見える異常とも思えるほど視界がクリアだった。
息子も良いペースで頑張ったのだが、頂上でくつろいでいるときに息子と一緒に来ていた宿舎の家内から無線が入り、漁師のKさんが船で私達をソイ釣りに案内するから直ぐ来てくれと言っているとのこと。
そんな訳で、釣りの好きな息子と頂上から走って走って、何とか間に合った。
このときの下山がよほど辛かったらしく、その後息子に声をかけてももう二度と山に行くと言わなかった。

昔こんな事があったので、息子から連れていってと言われたときは驚いてしまった。
今回は無線(携帯)が入ることもなく、息子が好きなボードで楽しそうに滑っているのを見て、まあ、私も満足感に浸ることが出来た。

8時25分、駐車場を出発、スノーボードを背に歩く息子

支笏湖や恵庭岳を見渡せる場所で

頂上直下を登る息子

頂上からスノーボードで支笏湖めがけて滑り出した

一番楽しめる頂上下の急斜面を滑る息子

ジャンプまでして楽しむ

木の多い沢を滑る私、息子の撮影

バランスを崩して転倒寸前の私、息子の撮影

頂上から滑ったGPSの軌跡

昔の写真をスキャンして、利尻山をバックに避難小屋付近の息子

下山後、Kさんの漁船に乗せてもらいソイ釣りの漁場へ、バックに利尻山。17年前の写真
by tarumae-yama | 2011-03-06 14:54 | 登山 | Comments(10)
Commented by mink330 at 2011-03-06 18:16
すごいですね~
スキー場を滑るのではなく、足跡のないところを滑るのは
登る苦労があるけれど、それには変えられない喜びでしょう。

スキー場でリフトの下や立ち入り禁止のところを滑って
いる人に言いたい。自分の力で登ってこういうところを滑ったら?と・・・

tarumaeーyamaさん、連日スキーですね。
お元気です。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-06 21:14 x
息子さんとのほのぼのとした父子の話
なんか ジ~ンとしてしまいました
写真大きくして見ましたよ。
Commented by yo-shi2005 at 2011-03-06 22:49
最初の写真が少し暗かったので、一見、「変わった帽子をかぶっているなぁ」とおもって、拡大してみたら、スノボウを背負っていたのですね。
お二人で楽しい雪遊びでしたね。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-06 23:42
minkさん
息子はパフパフの粉雪を期待していたようですが、さすがに3月に入ると難しいです。
それでも声を上げて滑っていましたから楽しかったようです。
2日間連続のスキーで帰宅後ぐったりでした。歳を感じます。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-06 23:44
元気ばばさん
青空だったらもっと楽しかったかも知れませんが、汗して登った山からのボードは格別だったようです。
Commented by tarumae-yama at 2011-03-06 23:50
よしさん
真っ白な雪の背景に、黒い服装はカメラの露出に迷います。
私は面倒くさくて基本的に写真を調整しないので、こんな不出来な写真ばかりです。

この歳になって息子とツーショットのスキーとは、考えられないことでした。
Commented by okko at 2011-03-07 14:28 x
へえ、紋別ってこんな風になるのですね、雪のシーズンは。
いい眺め、懐かしいです。 息子さんと一緒、いいですね。今日、東京は雪になりました。もうすっかり止んだけど。
素晴しい写真をアリガトウゴザイマシタ!
Commented by tarumae-yama at 2011-03-08 08:38
okkoさん
紋別岳は比較的簡単に登れ、なおかつ展望が良いので人気のある山です。スタート時、室蘭から来たという車1台だけでしたが、下山時は駐車場がほぼ一杯になっていました。
東京は3月の雪ですね。寒暖の差が激しいので風邪などにお気をつけてお過ごし下さい。
Commented by ポンママ at 2011-03-13 15:57 x
すごいですね
こーいうところを滑るって怖いですよね
山スキーというのでしょうか
それにしても息子さんもたくましいのですね
うちも子供がちいさいときは登山に連れて行ったりしましたが
今は全くインドアです
Commented by tarumae-yama at 2011-03-13 20:26
ポンママさん
レベルが低いので木の多いところを滑るのは私には難しいですが、ゲレンデより楽しい部分があります。
息子はその後旭岳で滑ったようです。