2月20日、多峰古峰山

16日間ニュージーランドで釣りを楽しんで無事帰国したばかりのH原さんと多峰古峰山に登ってきた。
この山とオコタンペ山を一緒する約束だったから、2月4日下見を兼ねて多峰古峰山に登っているのだが、この2日間で30cmほどの降雪があり、下見はあまり意味のないものに。

10時半頃、登山口に着くと室蘭ナンバーのカリブが停まっていた。
どうやら先行者のトレースが使えると嬉しくなったものの、スキーのトレースは樽前山に向かっているようで、林道上を15分ほど楽をさせてもらっただけであった。

そんなことで、その先膝下から膝上までのラッセルを交代しながら2時間5分をかけてやっとの思いで頂上に立った。
今回はMSRのスノーシューですら急斜面では歯がグリップしてくれず、頻繁にスリップしてかなりしんどい登山となった。

それでも、H原さんには初登頂の多峰古峰山頂上から、何度も登っている風不死岳や樽前山が新鮮に見え満足してくれたのではないだろうか。

下りは2人のトレースを使いすんなりと55分でスタート地点に戻った。

駐車スペースがないので路肩(歩道)を除雪して駐車、スコップでスペースを作るH原さん

林道を外れ多峰古峰山に向かうH原さん、バックに風不死岳

ラッセルを交代して先を進む私

ラッセルが次第に深くなり時には膝上以上にも

多峰古峰山頂上から撮影中のH原さん、左端に風不死岳、右に真っ白な樽前山

同上、 2月20日撮影
by tarumae-yama | 2011-02-20 17:14 | 登山 | Comments(4)
Commented by ぴよしろう at 2011-02-20 19:32 x
今日は天気よくていい日でしたね。
この雪庇は・・・やっぱりいつもあるんですね。
ここに上がるのがちょっと楽しいですね。
Commented by nabe at 2011-02-20 21:37 x
そちらは天気よかったんですね!
2時間のラッセルハイクはなかなか厳しそうですが、
ピークからの景色は素晴らしいですねw
お疲れ様でした!
Commented by tarumae-yama at 2011-02-20 23:08
ぴよしろうさん
頂上に着く頃から雪が降ってきて支笏湖方面の眺望が得られませんでした。
雪庇は毎年同じ感じですね。
今日は後半のラッセルがしんどくて、ぴよしろうさんがいたならな~と思いました。
Commented by tarumae-yama at 2011-02-20 23:14
nabeさん
4日の時より眺望は良かったのですが、頂上では降雪のため支笏湖方面の視界が得られず、ちょっと残念でした。
4日の時より25分余分にかかりましたが、ラッセルで苦しめられたせいですね。
三段山のようなフアフア雪ではなかったので疲れました。
<< ARATAKIHONEY この冬初めてのクロカンスキー >>