人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光と氷のオブジェ

札幌雪祭りを始め冬のイベントがあちこちで開催されている。
千歳市内でも昨日から市役所周辺を会場に、「第5回千歳川光と氷のオブジェ」が始まった。
17時半の点灯式に合わせ写真を撮りに出かけた。
さほど規模の大きいものではないけれど、ロウソクの光の列を歩くとチョッピリ神秘的な気分。
光と氷のオブジェ_f0138096_11483897.jpg

千歳川を遡上する鮭をイメージしたものか?
光と氷のオブジェ_f0138096_11485390.jpg

点灯式の会場で
光と氷のオブジェ_f0138096_1149522.jpg

光と氷のオブジェ_f0138096_11491914.jpg

光と氷のオブジェ_f0138096_11493190.jpg

写真は何れも2月10日夕刻の撮影
by tarumae-yama | 2011-02-11 11:52 | その他 | Comments(6)
Commented by たかたん。^^ at 2011-02-11 13:02 x
これは、幻想的で綺麗ですね。^^
まさに雪国ならではの御祭りです。♪^^
ふと、思うのですが普通のスニーカーじゃあ、あるけないんでしょうね。
★たかたんの持ってるレンズは、マクロを除いて全て手振れ防止機能付きを自分の技術を考えて購入してます。
手振れ防止がないと、ブレブレです。^^
500mm結構、重いですが基本通り構えをすることによって、
なんとか手持ちでも対応できました。^^
Commented by okko at 2011-02-11 14:25 x
こんな風になっているのですね。
この時期に行ったときも、山?から下りていくのが億劫で、実は1度もみたことがないのです。
Commented by tarumae-yama at 2011-02-11 20:33
たかたんさん
北海道も3月となるとさすがに雨が多くなりますから、今が冬のイベントの最盛期です。
路面状況によりますが、普通のスニーカーでは今の時期危険と思った方が良いです。

500mmのレンズは重いですが、手ぶれ防止機能はとても有り難いですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-02-11 20:50
okkoさん
今年で5回目だそうですが、以前は千歳川の両岸にアイスキャンドルを並べていました。
今年は市役所の裏周辺だけでしたが、この方が密度があって良い感じでした。
以前の写真は08年2月1日の記事にあるので、良ければご覧下さい。
Commented by yah-_-yah at 2011-02-11 21:24
地元ながらこのイベント、見たことないです。
明日あたり天気がよければ行ってみようかな?
Commented by tarumae-yama at 2011-02-12 08:33
yahさん
小樽などはもっと規模が大きいと思いますが、それなりに楽しめました。食べ物の出店もあります。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホルメンコーレンマーチ ヤマゲラ >>