2月4日、多峰古峰(タップコップ)山

昨年4月17日に小樽のAさんと登って以来の多峰古峰山に行ってきた。
登山の前に美笛の滝を見てきたのだが、滝については明日にでもアップしたい。

3月下旬並みの陽気になり、暖かいのは嬉しいのだが水分たっぷりの雪がスノーシューの刃やストックの輪にくっついて重く、頻繁に落としながらストレスの溜まる登山となった。

先日の大雪の後の平日登山、当てにしたトレースはなく、鹿の足跡を頼りに、最後の登りはウサギの足跡をたどってヘロヘロになって頂上に立った。
予報は晴れだったのに、頂上では雪とガスにやられ殆ど眺望がなかった。

(雪が付いて)重いスノーシューだったから、トレーニングとダイエットにはなった、そんな久しぶりの多峰古峰山登山であった。
登り1時間40分、下り55分。

この辺の雪は少なめ、鹿の足跡をたどって

ウサギの糞と足跡

多峰古峰山の頂上、小雪とガスで殆ど眺望なし。昨年あった標識が見当たらない

頂上から、晴れていれば正面に支笏湖ブルーの支笏湖が見えるのだが

雪が団子状に付いたスノーシューとストック、片方は雪を落として撮影

GPSの軌跡、この週末に登る人達は私のトレースを使うと思うが、下手くそなコース取りを笑うかも。細い直線は余分。写真の上でクリックすると大きくなります

写真追加
私のブログにリンクしている「花茶」の花茶おばさんが19時30分からのNHK「北海道クローズアップ」に出演している。

やや緊張気味の花茶おばさん、19時半過ぎのNHKTV画面より
by tarumae-yama | 2011-02-04 16:10 | 登山 | Comments(6)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-02-04 23:55 x
お元気ですね
私なら遭難しそうな山道です。
雪もあるの雪中行軍ですね
Commented by tarumae-yama at 2011-02-05 11:45
元気ばばさん
亭主元気で留守が良いを実践しています。
この山は夏道がないので、雪があれば好きに歩けるのが良いところです。
直ぐ太る体質なのでダイエットを兼ねて出かけています。
Commented by yah-_-yah at 2011-02-05 12:58
多峰古峰(タップコップ)山って名前は初めて聞きました。
ここ、夏山の登山道はないんでしょうね。本にも載ってないし。
支笏湖が見えるならいつか行ってみたいです。
Commented by tarumae-yama at 2011-02-05 14:36
yah さん
夏道がないので冬や残雪期に登る事になります。
3月以降、長靴などつぼ足で登れると思いますが、スノーシューを持っていけば安心です。
最後の登りが結構急な斜面でスリップする危険があり、ちょっと注意する必要があります。
晴れていれば真っ白な樽前山や真っ青な支笏湖が見事です。
Commented by ポンママ at 2011-02-05 23:20 x
うわ~~~日記読んでるとすごいです@@

茶花  ここはよく寄ります
これ、見てたような・・・途中あれこれしながら見てたから
んー
Commented by tarumae-yama at 2011-02-06 18:17
ポンママさん
「花茶」はママ始めスタッフの接客が素晴らしいです。
それにあのロケーションもいかにも北海道的で素晴らしいですね。
花茶ママのHPを見るとTV番組ではよほど緊張したようです。