人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと仮歯

毎週月曜日は歯科医院へ夫婦で通っている。
昨日の家内は歯茎化膿の治療のみでものの10分で終えたけれど、私は14時半から診察台に上がり、治療を終えた時は19時になろうとしていた。

抜歯した前歯2本はブリッジで対処と言われたが、隣りの歯がグラグラしているとのことから、結局両サイド3本ずつを使って合計8本がポーセレン(瀨戸)に。

昨日はブリッジのためその6本を削ったのだが、長時間口の中でギィーンギィーンとドリルの回転する大きな音と振動でガックリと疲れてしまった。

その後、仮歯を入れる作業を衛生士さんや技工士さんが丁寧にやってくれ、2週間ぶりに歯抜け状態からやっと解放された。

早ければ来週にもブリッジが入るのだが、このポーセレンは保険の利かない自費診療。
審美性や耐久性に優れていると言うことで決めたことだが、歯(目)が飛び出るほど高額になるらしい。
その費用捻出のために何かアルバイトでも始めようかと考えている。

とりあえず、もぐりの七条大滝ガイドなどどうだろう?まあ、これは冗談だが。
治療の様子など続きはまた来週にでも。
やっと仮歯_f0138096_11364268.jpg

手にしているのは仮歯、了解を得て。1月31日撮影
by tarumae-yama | 2011-02-01 11:43 | その他 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2011-02-01 17:38
すごい金額ですね~
8×8=?
私はその半分4本を最近入れましたが痛い出費です。
お大事に。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-02-01 21:58 x
算数の弱い元気ばばでもこれくらいの掛け算はできます。
\(◎o◎)/! \(◎o◎)/! \(◎o◎)/!
Commented by tarumae-yama at 2011-02-01 22:10
minkさん
インプラントという話があり、家内と2人分になれば高級自動車が買えます。どうなるのでしょう。
おかずを1品減らすくらいでは追いつきません。
レンズの話も夢物語となりそうです。
定期検診、早期治療が大切だと実感しました。
Commented by tarumae-yama at 2011-02-01 22:13
元気ばばさん
足し算だったらまだしも助かるのですが・・・。
確かに治療の前に定期検診が大切ですね。
歯を失ってつくづく感じます。
Commented by ぴよしろう at 2011-02-01 22:24 x
4時間以上の治療ですか・・・。
お金も治療時間も相当厳しいものがありますね。
春から山菜取りで稼ぐとか・・・どうでしょう(笑)
Commented by tarumae-yama at 2011-02-01 22:47
ぴよしろうさん
長かったですよ。すっかりお腹が減りました。
確かに年金生活者には相当の打撃です。
ぴよしろうさんのお父さんも一緒に山菜採りに行かないでしょうかね。
これは私にピッタリのアルバイトですね。
Commented by okko at 2011-02-02 09:40 x
ワタシもずいぶん勧められましたけど、保険がきく方にしました。もうだいぶ前ですけど、支障なくここまできています。人によって歯の痛み方も違うのでしょうけど、そのお値段、心が痛みます??
Commented by tarumae-yama at 2011-02-02 15:48
okkoさん
口を閉じていれば良い?のですから審美性には殆ど関心はなかったのですが。
ポーセレンが壊れたときに入れ歯かインプラントしか方法がないようです。
今まで健康優良児(爺?)だと思っていましたが、これから年々医療費が馬鹿にならないのかも知れません。
懐が痛みます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ポンママさんのブログ キレンジャク >>