1月2日、紋別岳

元日、2日と穏やかな天気が続いている。
年末から食べ過ぎて体が重い。
そんなわけで、ダイエットのため朝食後紋別岳に登ってきた。

支笏湖がとてもきれいに見えていたので登山前に湖畔まで下りて写真を撮った。
登山口を11時45分という遅いスタートになってしまったが、登りだしてすぐにご来光登山をしたという江別?の男性が下りてきた。
今日の足回りはスパイク長靴だったが、ちょうどコースの半分を超えた辺りで埋まることが多くなりスノーシューを履いた。

その後2組の登山者と挨拶を交わし13時30分無人の頂上に到着。
体が重いせいで息が切れ、1時間45分もかかってしまった。

今日の眺望は素晴らしく、札幌の奥には日本海が望め、日高山脈の幌尻岳まで分かる視界の良さだった。
しばしのんびりと景色を堪能したいところだったが、頂上に忘れ物があった。
それは袋に入った「秀岳荘」オリジナルのウインドブレーカー。
9合目辺りですれ違った恵庭の男性のものかと思い、帰りは直登コースを転がるように下りて35分後、駐車場で追いついたその男性に尋ねると自分のものではないと言う。

仕方なく、登山者名簿のボックスに袋ごと引っ掛けて帰宅した。
忘れ物に気がついてもし戻ったなら頂上までまた登らずに済むのだが・・・。

そんな小さな出来事があった2011年最初の登山は、天気と視界の良さに恵まれ幸先の良いスタートを切ることができた。

支笏湖湖畔から左に恵庭岳、右端に紋別岳

同じ場所から樽前山(左)と風不死岳

中央に恵庭岳

支笏湖氷濤まつりの準備中、支笏湖の湖水を霧状に吹き付けて氷像等を作る

この冬、紋別岳で初めてスキー登山者に出会った。後ろの2人はスノーシュー

頂上から、中央遠くに幌尻岳を含む日高山脈

直登コースを下山中に、次第に雲が増えてきた
by tarumae-yama | 2011-01-02 16:51 | 登山 | Comments(18)
Commented by たかたん。^^ at 2011-01-02 17:23 x
新年、明けましておめでとうございます。tarumae-yamaさん
そちらは快晴のお正月だったのですね。
素晴らしい景色、景観です。大感動です。
僕も、数年ぶりで家で過ごすお正月に、きっと体重が増えます。^^
今年も、どうか北海道の素晴らしい自然、登山、鳥、ご近所の紹介など楽しみにしています。
今年も、どうかよろしくお願いします。
Commented by ぴよしろう at 2011-01-02 17:42 x
あけましておめでとうございます。

うわー、いい天気でしたね!
うらやましい!
今日は朝からもう1日中酒飲んでたので・・・。
もう、なんか明日もだめな感じですね。 ←アル中?
更生しないと・・(笑)
Commented by yah-_-yah at 2011-01-02 18:20
あけましておめでとうございます。
新年早々、いい登山が出来たようですね!
青空が綺麗です。
雪が降っても登る人は多いんですねぇ・・・。
冬の時期に一番登りやすいのが紋別岳なんでしょうか?
これだけ踏み跡がついてたら壺足でも行けそうですかね?
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-02 19:47 x
絵葉書のような素晴らしい景色ですね
初登りですね。
食べすぎのお正月です
Commented by tarumae-yama at 2011-01-02 21:16
たかたんさん
新年明けましておめでとうございます。
早速のコメントをありがとうございます。
千歳は穏やかな正月を迎えています。
明日から下り坂ということで、今日紋別岳に登ってきましたが、支笏湖ブルーは見た目より濃すぎるような気がします。
アルファ55、ぜんぜん使いこなせていません。

ご期待にこたえられるよう鳥などの写真もアップしたいと考えていますが、大晦日も元旦も空振りでした。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-02 21:21
ぴよしろうさん
新年明けましておめでとうございます。
今日はぴよしろうさん、どこかスキーに行っているのかと思いながら紋別岳を登っていました。
頂上からトレースがありましたが、まだまだ雪不足にみえます。

nabeさんにお世話になる前に、どこかスキーに連れて行ってくださいね。

今年も宜しくお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-02 21:31
yahさん
明けましておめでとうございます。
まだまだアルファ55、使いこなせないのでPCで見てびっくりするような色合いになっていることがあります。

141号線のゲートが閉まってから樽前山は気力と体力のいる山になりましたから、国道から近い紋別岳は近郊では一番手ごろな山になりました。
一昨日のコメントにも書きましたが、これからはつぼ足では無理と思ったほうが良いです(中腹から上のトレースはそれほど期待できません)。
3月ころには雪が締まってつぼ足でもOKでしょうが。
なので、ワカンかスノーシューを用意した方がかなり楽に登れます。

今年も宜しくお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-02 21:36
元気ばばさん
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今日の初登り、天気と視界に恵まれ気持ちの良いものでしたが、重くなった体重を引きずって汗をたっぷりかきました。

今日は支笏湖が素晴らしくきれいだったので、いつもは素通りなのですが、登山前に湖畔に下りて撮影会?でした。
Commented by マンタン at 2011-01-02 21:57 x
tarumae-yama さん、妻楊枝さん、あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお付き合い下さいましてありがとうございました。

支笏湖をとりまく山々、身近なんですね、名前こそ目にしますが私にとっては未知の山々です。
のんびり出発してもOK、登山者もほどほどにいらして、よい環境ですね・・・
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by 健康法師 at 2011-01-03 07:51 x
新年おめでとうございます。この時期、千歳にいたことがありませんが、氷濤まつりも楽しそうですね。本年も宜しくお願いいたします。
Commented by H原 at 2011-01-03 09:06 x
明けましておめでとうございます、新年早々の紋別岳爽やかな空ですね、私は昨日藻岩山の初登りでした、今年もよろしくお願いいたします。私も近々紋別岳でもと思っています、その帰りでも寄らせていただきます。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-03 10:30
マンタンさん
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
正月3が日、穏やかな晴天で気持ちが良いです。

樽前山だけでなく風不死岳も紋別岳も眺望に恵まれた良い山です。
今度是非登りに来てください。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-03 10:38
健康法師さん
新年明けましておめでとうございます。

氷濤まつり、もう数年以上見ていない気がします。
今年はブログ用に出かけようかと思いますが、寒いのが苦手で・・・。

今年、野鳥のことなどいろいろ教えていただきたいと願っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-03 10:47
H原さん
明けましておめでとうございます。
北海道とは思えないほど穏やかな正月ですね。

紋別岳の代わりに年末の樽前山のリベンジをしませんか?
次の晴れ予報のときにでも。

今年も宜しくお願いします。
Commented by nabe at 2011-01-04 19:44 x
遅くなってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございますm(__)m
2011年最初の登山は天気に恵まれ最高の景色でしたね!

良い1年になることをお祈りしております!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by tarumae-yama at 2011-01-05 08:34
nabeさん
明けましておめでとうございます。

この日の紋別岳はとても視界の良い日でした。
短時間で登れる山が近くにあるのは嬉しいですね。

今年はぴよしろうさんとお邪魔させていただこうかと思っていますので、宜しくお願いいたします。
Commented by mitonちゅ at 2011-01-05 14:57 x
良いお天気ですね!
今シーズンは、是非、紋別岳行きたいと思ってます。
Commented by tarumae-yama at 2011-01-05 16:03
mitonちゅさん
紋別岳はアンテナ群が目障りで興ざめですが、支笏湖の展望台としては最高に良い山だと思います。
結構トレースがありますので、天気の良い日にぜひ登ってみて下さい。
<< 白鳥 新年おめでとうございます。 >>