12月29日、歩くスキーで樽前山(7合目まで)

ぴよしろうさんと歩くスキーで樽前山に登ってきた。
実際は悪天とラッセルのため7合目の避難小屋で引き返したのだが。

メンバーにもう一人、札幌のHさんが加わった。
以前から、ぴよしろうさんにGPSの事であれこれアドバイスを得たいと私に言っていたので、Hさんに声をかけて今日二人は初の対面となった。

私の歩くスキーは、ぴよしろうさんに中古を斡旋してもらい今朝受け取ったばかりのもの。靴はやや小さめだったが薄手の靴下で何とか収まった。
Hさんも25年ほど前に買ったものを久しぶりに取り出し、昨日真駒内公園で1時間ほど足慣らしをしたとのことであった。

雪が降る中3人でスタートしたものの、数分も歩かない所でHさんのスキー靴にトラブル発生。
一度車に戻り、Hさんはぴよしろうさんのスキーセットで、ぴよしろうさんはスノートレを履き走って登ることになった。

新雪がスタート地点で15~20cm積もっていて、前日のものと思われるスキーのトレースがうっすらと残っていたが、5合目のゲートから先は25~30cm以上積もってトレースが判然としない。

ランニングで先行したぴよしろうさんと避難小屋のすぐ下で再会?したが、ラッセルがきつくて大変な思いをしたらしい。

トレースの恩恵を受けた我々スキー組は5合目まで1時間、そこから7合目の避難小屋までもう1時間ほど、昼食のパンを1個ずつ食べてすぐ下山したが、スキーが全然滑らず1時間少々かかったこともあり、とうとうぴよしろうさんに追いつくことが出来なかった。

吹雪の予報だったせいか、樽前山に登ろうと言う物好きな登山者はいなかったが、樹林の中を歩くコースだから殆ど無風状態で心地よい汗をかくことが出来、それなりに楽しかった。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_16571627.jpg

降りしきる雪の中、準備中のHさんと私。ぴよしろうさん撮影
f0138096_16572917.jpg

道道141号線のゲートを越えて歩き出すHさんとぴよしろうさん
f0138096_16574733.jpg

スキー靴のトラブルで引き返し、ランニング前にHさん提供の麦汁を飲むぴよしろうさん
f0138096_1658472.jpg

麦汁でエンジンのかかったぴよしろうさん、ランニングで先行
f0138096_16581934.jpg

我々歩くスキー隊は1時間ほどで5合目ゲート前に到着
f0138096_16583698.jpg

避難小屋の下で再会?したぴよしろうさんと、Hさん撮影
f0138096_16584731.jpg

樽前山7合目避難小屋の前でHさん
f0138096_1659469.jpg

5合目ゲートで、下山中のHさん
f0138096_16591651.jpg

無事下山してHさんとぴよしろうさん
f0138096_16594460.jpg

7合目避難小屋までのGPSの軌跡
by tarumae-yama | 2010-12-29 17:12 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by ぴよしろう at 2010-12-29 18:25 x
本日はお疲れ様でした。
今日はつぼ足だとめちゃめちゃ埋まることを知りました←あたりまえ
勉強になりました(笑)
Commented by tarumae-yama at 2010-12-29 19:36
ぴよしろうさん
頂上まで行けなかったのは残念でしたが、でもそれなりに楽しめました。
今度は頂上から御来光を見てみたいです。
また声をかけて下さいね。
お疲れ様でした。
Commented by ぴ~ちゃん at 2010-12-29 20:29 x
今日は高速も通行止めになったりと悪天候の中雪中登山ですか^^;
私には考えられません
私はニセコへ行って来ましたが車窓から山々を見ながらスノーシューで
登る人もいるんだよね~と思っていましたが・・・・・でしたか~
ニセコの道の駅で話題もユリ根を買いサラダにしましたよ~
ホクホクして美味しかったです^^
また妻楊枝さんのお料理のアップお願いしま~す
Commented by たかやなぎ at 2010-12-29 23:38 x
ぴよしろうさんって
すごいですね。
雪中ランニングをしてしまうなんて。
まさにラッセルマシーン!
燃料もすごいけど・・・
Commented by tarumae-yama at 2010-12-30 00:16
ぴ~ちゃんさん
予報がころころ変わって翻弄されましたが、風がなくて助かりました。
ユリ根サラダ、美味しく食べられて良かったですね。
家内は正月料理の一品としてナマス作りの最中です。
Commented by tarumae-yama at 2010-12-30 00:20
たかやなぎさん
ご無沙汰しています。
北海道に来ているのでしょうか?
そして、正月は日高の山にこもる予定ですか?

ぴよしろうさん、ビールが入らなくても凄いです。
トレースがない雪の上を大きな歩幅の足跡にびっくりでした。
Commented by nabe at 2010-12-30 10:22 x
お疲れ様でした!
結構な積雪の後で大変そうですが・・・楽しそうですねw
今度はピークからの御来光ですね!
Commented by tarumae-yama at 2010-12-30 18:04
nabeさん
メガネをかけているので降り止まぬ雪にちょっぴりな悩まされましたが、風がなかった分助かりました。
一応、登頂を考えスノーシューやアイゼン、ピッケルも用意したのですが、ゲート付近の積雪を見てあっさり小屋までとしました。
ぜひ、残雪期の樽前山に来て下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 感激のプレゼント MEON農苑内「ロングパリッシュ」 >>