餅つき

今年も友人宅で餅つきをするとのことで家内と出かけてきた。
友人の親戚やご近所の方達など総勢17名が集まり、餅米も20kgを超える量が用意され、昨年より一段と力が入った感じ。
餅つきが終わった後は、お雑煮の他酒の肴に焼きたてのカキや手作りのウインナーなどがでて贅沢な昼食会となった。

2010年も残すところ僅か5日、家族や友人達と元気に過ごせた1年であったことが何よりも嬉しい。
f0138096_17274884.jpg

今年も友人の隣に住むTさん宅のビニールハウスが餅つき会場
f0138096_1728086.jpg

餅つきをする友人親子
f0138096_1728989.jpg

よもぎ餅も
f0138096_17282084.jpg

ビニールハウス内
f0138096_17283266.jpg

ストーブの上には手作りウインナーと奥に雑煮
f0138096_17284582.jpg

お雑煮などで昼食会、この後一家族が加わって総勢17名の賑やかさ、12月26日撮影
by tarumae-yama | 2010-12-26 17:44 | その他 | Comments(8)
Commented by af-kanno at 2010-12-26 22:10
わぁ~賑やかで楽しそうですね!今年も後わずかになってきましたね~^^; また一つ 歳を 頂くことに… 誰か貰ってくれないですかね(笑)
Commented by juju3291 at 2010-12-26 23:41
★元気ばば★
わ~楽しそうですね。
このような会に参加できるのもtarumae-yamaさんのお人柄がいいからお誘いいただけるのですよね
Commented by たかたん at 2010-12-27 00:21 x
こんばんわ。
地域の方々との繋がりが深いんですね。
それに、個人宅で餅つきって、凄いなあ~。いいなあ~~です。
よもぎ餅大好きです。^^
でも、お目にかかったのは随分昔です。
お餅屋さんも世代交代で、よもぎお餅を作らなくなりました。
聞いてみたら、売れないから、よもぎが手に入らないそうでした。。。。
なんか、寂しいです。
このブログで、よもぎのお餅が無性に懐かしくなりました。^^
Commented by tarumae-yama at 2010-12-27 09:21
kannoさん
友人夫婦は3日以上も前から準備に追われたようですが、また皆さんと1年ぶりにワイワイと出来て良かったです。
それにしても1年の速いこと、驚きですね。
私は体重をもらってもらいたいです。
この頃はヘルスメーターに乗るのが恐いです。
Commented by tarumae-yama at 2010-12-27 09:26
元気ばばさん
今年もワイワイと楽しかったです。
お誘いを頂いたと言うより今年も押しかけたという方が正確かも・・・です。
それでも受け入れてくれる友人夫婦の懐が深いのでしょう。
Commented by tarumae-yama at 2010-12-27 09:41
たかたんさん
転居してまだ年数が浅いのにすっかりご近所となじんでいる友人夫婦には感心しています。
おかげで私達も仲間に入れてもらいワイワイと楽しかったです。
町内会の餅つき大会の餡は市内にある製餡工場から購入した物ですが、今回は十勝産の小豆から奥さんが作った餡で、特別美味しかったですよ。
ヨモギも友人がこの日のために採取しておいたものです。
そんなこともあってどれも美味しく頂き満腹でした。

来年もやるそうですから、よもぎ餅をつきに来ませんか?
Commented by kumoki at 2010-12-27 10:09 x
お腹が空いてきました…
すばらしい臼と杵ですね。ビニールハウス、お餅、ウィンナー… すべてが輝いて見えます。Sさん、鉢巻きしてすごく嬉しそうです。
Commented by tarumae-yama at 2010-12-27 23:12
kumokiさん
臼と杵を褒められるとは、目の付け所が違いますね。
S君に言っておきます。
さすがに、友人は昨日、一大イベントをやり終えた安堵感と疲労から夕食も摂らずに寝たとのことでした。
ご両親も千歳で年を越すと一緒に餅つきが楽しめるのですが残念です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 野鳥の撮影 カワセミとトラツグミ >>