人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スパイク長靴

昨日イチャンコッペ山に履いていったスパイク長靴について興味を持っている読者がいるようなので記事と写真をアップした。

本来雪かきの時、新雪の下が圧雪や凍っていて滑りやすいときに使うことが多いのだと思う(スノーダンプを押すときなどに威力を発揮する)。

ワークショップに置いていた物は、1万円近くもする高額品でとても手が出なかった。
それは国産品で軽く履き心地も良さそうだったが、私がホームセンターで買った物は、もはや定番の中国製の安物で、それでも2480円だった。
まあ、普通に使えば3年は持つと思うのだが、登山で斜面を登るときに無理がかかるのか、まず2年は使えない。
笹の切り口などに引っかけて穴を開ける事故もある。

本来登山用ではないから登山靴とは比較すべきでないと思うが、春先やぬかるんだ登山道などでは、(私は普段スパッツを着用しないからズボンの裾を汚すことなく)とても使いやすく有り難いグッズだ。
スパイク長靴_f0138096_12251489.jpg

中国製スパイク長靴
スパイク長靴_f0138096_12252717.jpg

靴底のスパイク
スパイク長靴_f0138096_12253848.jpg

イチャンコッペ山で撮影
スパイク長靴_f0138096_1226397.jpg

我が家の除雪アイテム、右二つがスノーダンプ
by tarumae-yama | 2010-12-22 12:33 | その他 | Comments(6)
Commented by af-kanno at 2010-12-22 15:48
すごい!雪はねアイテムがズラリですね!
 やる気満々なのが伝わってきます。早くドカ雪よ 来い!って感じですね笑
明日から大荒れらしいですよ~!
Commented by tarumae-yama at 2010-12-22 22:39
kannoさん
やる気満々です。
明日は孫に会いに札幌まで行きますが、除雪してからの出動?でしょうか。
道中吹雪かれなければよいのですが・・・。
スリッパ代わりの長靴を履いていこうかと。
Commented by ぴよしろう at 2010-12-22 23:02 x
除雪機のほかにこんなにあるとは・・・!
除雪マニアかも(笑)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2010-12-22 23:09 x
本当に、明日の朝は全部出動ですね。
スパイクは、ゴムでしょうか?金属でしょうか?

タイヤの件、こちらこそありがとうございました<(_ _)>
彼女はクルマには疎い人間で、オイル交換が必要だと言うことをしばらく知らなかったようで、久々のオイル交換も常連客の相手をしながらの忙しい中、対応していただいたようで。
Commented by tarumae-yama at 2010-12-22 23:57
ぴよしろうさん
マニアかも、でもみんな安物です。
年々湿った雪が多く降るようになって腰に来ますね。
Commented by tarumae-yama at 2010-12-23 00:04
なまけ者鳥見人さん
いよいよ冬本番ですね。
でも今年は除雪機という強力な助っ人が加わったので余裕?です。

長靴のスパイクは金属製です。
オイル交換以外にも車体下の防錆塗装などもオーダーしてくれたそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白い汁粉ユリ根バージョン 12月21日、イチャンコッペ山 >>