人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除雪機初出動

紋別岳の雪が少ないと記事にした翌朝、カーテンを開けると一面の銀世界。
10cmほどの積雪だろうか?
今年は雪のないクリスマスかと思っていたが、この雪が根雪になりそうな気配。

10月に従兄弟から除雪機を譲ってもらったのだが、ずっとカバーの掛かったままだった。
早速、試運転を兼ねて雪が止んだ昼から除雪作業。
いや~、さすがエンジン付きの除雪機、前進も後進も機械任せで力いらず。
玄関前にある2台分の駐車スペースだと作業時間僅かに15分ほど。

除雪機の速さで歩くだけだから腰痛の心配がなく有り難いに違いないが、これでは冬場の運動不足解消にならない。
なので、今後15cm未満の降雪には人力で雪かきを、それ以上の時は除雪機と使い分けようと思う。

因みに、10月に紹介した除雪機の1台は、「mineko号」となって千歳の野鳥撮影の知人宅に嫁いだらしい。
除雪機初出動_f0138096_10495243.jpg

従兄弟から譲ってもらったホンダ製除雪機「雪丸」
除雪機初出動_f0138096_1050779.jpg

除雪作業中を家内が撮影
除雪機初出動_f0138096_10502146.jpg

さすがエンジン付き除雪機、汗をかくことなく15分ほどで作業終了。12月18日撮影
by tarumae-yama | 2010-12-19 10:57 | その他 | Comments(4)
Commented by こんにわあ~~。^^ at 2010-12-19 15:38 x
この写真って。この12月ですよね。^^
う~~ん。
温暖な地方に住んでる、自分には今の時期にこれだけの雪が積もるとは。。。テレビのニュースでは見てるんですが、日本って凄いんだなどと感じてます。
僕の住んでる播磨地方などは1センチの積雪でも町はパニック状態、雪が解けるまで機能停止です。^^
家庭用の除雪機、面白そうです。♪
してみたい。^^
Commented by juju3291 at 2010-12-19 20:37
★元気ばば★
除雪機初出動のタイトルに行政のことか?と思ったのです。
あれれ 自家用だった。
大変ですね 今年は雪が降るだろうか 愛知県瀬戸市?
Commented by tarumae-yama at 2010-12-19 22:40
こんにわあ~~さん
私が住む千歳市は一冬の降雪量としては北海道の中で少ない方だと思います。
それでも、どか雪で一日に2度も3度も除雪に追われることが一冬に何度かあります。
北海道の雪はサラサラしているのでまだ楽な方ですが、北陸や東北の湿った雪だと重労働だと思います。
播磨だと雪かきにほうきで足りるのでしょうか。
家庭用の除雪機、運転に来て下さい。
Commented by tarumae-yama at 2010-12-19 22:43
元気ばばさん
大げさなタイトルでしたね。
温暖化の影響か、サラサラ雪の北海道も近年は湿った雪が降るようになりましたから、除雪機が手に入って大助かりです。
名前
URL
削除用パスワード
<< α55のバッテリー 小澤征爾と樫本大進 >>