人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリ根のサラダ

はっきり言ってネタ切れです。
そんなときは、家内に協力してもらい料理をアップしています。
まあ、料理と言えるほどではないが、ユリ根で作ったサラダの写真を1,2枚。

毎年初冬にニセコの農家まで直接買いに行っているので、新鮮なユリ根が手に入る。
それを茶碗蒸しやかき揚げなどに使う。
味噌汁に入れると、「キタアカリ」のような味わいでこれもなかなかいけると思う。

初めて口にする孫も気に入ったようで、美味しそうに食べてくれた。
ユリ根のサラダ_f0138096_16281879.jpg

ユリ根を使ったサラダ
ユリ根のサラダ_f0138096_1628356.jpg

親に内緒でこっそりと孫の写真。息子からクレームが来ない程度に顔の下半分だけ。
次の機会に上半分を??
by tarumae-yama | 2010-12-10 16:43 | 食べ物 | Comments(8)
Commented by mink330 at 2010-12-10 17:55
ユリ根のサラダ、おいしそうです。
いろいろな使い方があるんですね。

お孫さんたくさん食べそうですね。とても健康的!
Commented by ぴ~ちゃん at 2010-12-10 19:31 x
やっぱり忘れていましたね~^^
ユリ根のサラダ明日アップしますと書かれましたが・・・・・
諦めていました
なるほど・・・・・メモメモです
妻楊枝さんはセンスが良いですね
器と盛り付けに歓心します
Commented by tarumae-yama at 2010-12-10 22:07
minkさん
家内からもう少し美味しそうに撮ってと苦情?がありました。
孫は息子や私に似て食欲旺盛です。
Commented by tarumae-yama at 2010-12-10 22:11
ぴ~ちゃんさん
確かにユリ根のアップ約束してましたね。
物忘れがひどく、昨日の夕食に何を食べたか思い出せません。
食べた事を覚えているのでまだ深刻ではないと思いますが。
盛りつけですが、トマトは孫がトッピング?しました。
Commented by ぴ~ちゃん at 2010-12-11 08:40 x
はい! 私も昨夜ご飯を食べたのは覚えていますが・・・・・何を?
お孫さんのセンスは妻楊枝さん似ですね^^
奥さんのお料理のアップ楽しみにしていますよ~~~
Commented by たかたん at 2010-12-11 09:57 x
う~~む。
ユリ根といえば、和食に茂一いるしか知らない たかたんですが
やはり所変わればシナ変わるでしょうか。^^
シャキシャキ食感が楽しめそうなサラダになるんですね。
目から鱗です。^^
Commented by tarumae-yama at 2010-12-11 12:52
ぴ~ちゃんさん
孫にはまだセンスというほどの感覚はありませんが、好き嫌いをはっきり言うようになりました。
家内に似れば嬉しいですね。
Commented by tarumae-yama at 2010-12-11 12:57
たかたんさん
ユリ根は関西で好まれるようですね。
ネットで検索すると色々とレシピがあります。
サラダは新鮮だととても美味しいです。
ぜひお試し下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< α55ダブルズームキット 映画「オーケストラ!」 >>