11月24日、樽前山の夕陽-その2-

樽前山の頂上(東山ピーク)やその周辺で数十枚の夕陽を撮った。
(どれも同じような写真ばかりだからかえって)ブログ用の3,4枚を選ぶのに迷う。
さんざん迷った末、10枚程に絞った。

寒さに震えながら撮った写真の一枚一枚にそれなりの思いがあり、どれを捨てるか決めかね時間ばかりが無駄に過ぎる。

そんな訳でそれ以上の選択を止めた写真をアップ、1枚でも良いと思える写真があったなら嬉しい。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1134511.jpg

東山ピークで夕陽を撮影中のHさん
f0138096_11341997.jpg

同上、Hさんの頭上のラインが海岸線でその先が太平洋
f0138096_11343243.jpg

東山ピークのすぐ下で撮影中のHさん
f0138096_11344940.jpg

f0138096_1135286.jpg

右端に羊蹄山
f0138096_11351784.jpg

f0138096_11352885.jpg

f0138096_11354334.jpg

中央に西山ピーク
f0138096_11355833.jpg

中央に羊蹄山
f0138096_11361861.jpg

噴煙の左に西山ピーク
f0138096_11363828.jpg

f0138096_1136567.jpg

明かりがともる苫小牧市街
by tarumae-yama | 2010-11-26 11:46 | 北海道100名山 | Comments(12)
Commented by yah-_-yah at 2010-11-26 16:16
燃えてますねぇ~!
一段と噴煙が激しい。もくもく上がる煙に夕陽が反射して綺麗です。

この日もやっぱり風は強かったですか?今時期の山頂は超寒いですよね。
夜景が見える時間までいたということは、下山したら真っ暗ですか?
夜の山は怖いです・・・(>_<)
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-26 21:27 x
【クリック】して大きな写真 見ました
素晴らしいですね
本物はもっとすてきだったことでしょうね
Commented by tarumae-yama at 2010-11-26 22:19
元気ばばさん
普段見慣れない光景で、やはり感激しました。
もう一段大きなサイズにしてもPCのディスプレイからはみ出すことはないでしょうか?
Commented by maatota at 2010-11-26 23:55 x
私も、全部【クリック】して大きな写真を見ましたよ。 スッゴイです!!
超、感動です!! カメラが良くなったのか、ウデを上げられたのか・・ どれもスッバラシイです!! だいたい何枚の中から10枚を選出されたのですか。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-26 23:56
yahさん
急いで東山ピークに立ったので汗で衣類を濡らしました。
それでじっとしていると震えが来ましたが、風も気温もむしろ穏やかな方でした。
ヘッドライトを付けて下山しましたが、ライトが必要になったのは途中からでした。
知った道ですから恐くはないですが、(ぴよしろうさんのように)夕張岳で人声を聞いたなら飛び上がってしまいそうです。
Commented by nabe at 2010-11-27 11:08 x
素晴らしい写真たちですね!
特に1枚目と5枚目、8枚目がお気に入りです。
いつも素敵な写真をありがとうございます!
Commented by tarumae-yama at 2010-11-27 11:17
maatotaさん
α55に替えたらもっと良い出来映えになると嬉しいのですが。
数えたら夕陽の場面だけで120枚ほどありました。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で、最後に電池切れでした。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-27 11:25
nabeさん
確かにアップした中では私も好きな3枚でした。
選んでいるうちに迷うと、もう収拾がつかなくなります。
もっと他の人の素晴らしい写真を見て、判断力?を付けなくてはと思っています。
Commented by マンタン at 2010-11-27 20:01 x
良い写真は、それなりの努力が必要なんですね・・・
燃えるような素晴らしい写真に感動です。
つるべ落としの夕暮れ時にシャッターを切るお姿が目に浮かびます。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-27 22:34
マンタンさん
マンタンさんも早起きをして朝陽の当たる素晴らしい写真をアップしていますね。
私は登山のための早起きは苦にならないのですが、写真のために早く起きたりじっと良いタイミングがくるのを待つのが出来ないです。
Commented by af-kanno at 2010-11-28 10:07
いやぁ!こんな素敵な写真が撮れるとなると 山に登りたいと思いますが・・・登山苦手だしな・・・笑
Commented by tarumae-yama at 2010-11-28 22:24
kannoさん
26日にゲートが閉まって、もう樽前山で夕陽を撮るのは困難になりました。
良いタイミングでラッキーでした。

Morning to be frozenの写真、最近では特に気に入りました。
本当に感性と写真の切り口が何時も素晴らしいと思います。

もう農閑期になり朝からPCに向かっているのですね。
お疲れ様でした。
でも、結婚式まで落ち着きませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< スズカモ他 11月24日、樽前山の夕陽-その1- >>