11月21日、樽前山、風不死岳と紋別岳-写真をメインに-

昨日の樽前山は霞んでいて何時もよりシャッターを切る回数が少なかった。
同じ日に登っていた知人のブログを見ると、なるほどこんな撮り口もあるのかと感心してしまう。
同じHYMLの会員であるhirokoさんのブログと、私のブログにリンクしている「やぁやぁ」のyahさんのブログも併せて見て頂きたい。
f0138096_9554479.jpg

登山ボックスの温度計は-4度、落ち葉も霜で真っ白
f0138096_956060.jpg

外輪山からドームと中央に西山ピーク
f0138096_9561667.jpg

西山ピークからドーム、今日のドームの噴気は何時もより勢いがある感じ
f0138096_9563678.jpg

今日最初に挨拶を交わしたご夫婦、室蘭から来たKさん。日の出を見るために暗い中を登ったようだ
f0138096_957018.jpg

932m峰に向かうKさんご夫婦、右に風不死岳
f0138096_9571947.jpg

穂が落ちたススキと支笏湖、中央奥に紋別岳
f0138096_9573978.jpg

風情がある風不死岳登山口の看板?
f0138096_9575989.jpg

風不死岳頂上からの眺望、支笏湖と向かいに恵庭岳、霞んでいて判然としない
f0138096_9583088.jpg

真っ白い木立と紋別岳頂上のアンテナ群
f0138096_9584669.jpg

紋別岳頂上から支笏湖と霞む樽前山や風不死岳
f0138096_9585971.jpg

頂上直下から霞む恵庭岳
f0138096_9592868.jpg

紋別岳の登山道(保安道路)は全長4849mあり200mごとに標識がある。これがゴールの標識で、頂上標識は2,30mほど先にある
by tarumae-yama | 2010-11-22 10:18 | 登山 | Comments(7)
Commented by 札幌 at 2010-11-22 16:40 x
21日 風不死岳 ニアミスでしたね。我々は山頂には11:50から12:35まで居ました。登り2:35、下り2時間弱でした。
Commented by K at 2010-11-22 19:22 x
こんばんは。写真に写っているKです。
昨日はどうもお疲れ様でした。写真ありがとうございます。
かなりのハイペースで3座登られたのですね。
とても私たちには真似できません。

またどこかの山でお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by 札幌のU at 2010-11-22 20:21 x
先ほどのコメント名前が入っていませんでした改めて。毎日tarumae-yamaさんのブログを楽しみに拝見しています。多方面にご活躍は見事です。13日のブログ山行にして行ってきました。風不死岳北尾根コース良かったです。我々登り2時間55分かかりました。会の山行報告に写真載せました。http://satubiko.com/良かったら見てください。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-22 20:56
Kさん
今晩は。
昨日は小春日和の楽しい山行でしたね。
霞んでいたのは残念でしたが・・・・。
今度はそちらの山である室蘭岳に登ってみたいです。
大学近くの「なかよしラーメン」は美味しいと評判ですからそれも楽しみにして。
もう食べましたか?
では、またどこかの山で・・・。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-22 21:04
Uさん
今晩は。ご無沙汰しています。
最初のコメントで、「はて、だれかな~?」と考えていました。
北尾根コースは下山タイムからしてあり得ない。
頂上に滞在していた時間から逆算して、くさり場の上ですれ違った2人組かと思案していました。

早速、山の会の報告を拝見しました。
北尾根は13日の時より雪が多い感じです。
頂上で美味しいビールが味わえて羨ましいです。

来月からいよいよスキー山行ですね。
日帰りの時に声をかけて頂ければ嬉しいです。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-22 22:20 x
素晴らしい景色ですね
そうのようにしかコメントできない元気ばばです
見るだけ・・・・
素晴らし景色です
Commented by tarumae-yama at 2010-11-23 08:38
元気ばばさん
小春日和で最高の山歩きでした。
これからの山は鼻水を流し寒さに耐えながら・・・です。
でも、そこまではやりません。多分、冬眠です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭仕事 11月21日、樽前山、風不死岳... >>