11月21日、樽前山、風不死岳と紋別岳

昨日、札幌からやって来た二男に「太ったね!」と言われ、いささか付け焼き刃だが、今日ダイエット登山をしてきた。

樽前山の7合目から東山ピーク、西山ピーク、932m峰と樽前山の外輪山のピークに全て立ってから風不死岳に登った。
下山後車で移動して更に紋別岳にも登った。

測歩計では35000歩を超え、登山中おやつを殆ど食べなかったのでカロリーをかなり消費したと思うが、帰宅後我慢できなくなって夕食前に山に持って行ったチョコレートなどを食べたから、全然意味のない登山だったかも・・・。

山行記録
自宅07:40→7合目登山口08:10→樽前山頂上(東山ピーク)08:47→西山ピーク09:17→932m峰09:53→風不死岳登山口10:10→風不死岳頂上11:05~11:13→風不死岳登山口11:51→7合目登山口12:27(昼食)→紋別岳登山口12:53→紋別岳頂上14:13~14:17→登山口15:05→自宅15:35

風不死岳の登山道で笹の下に踏み固められた雪が少し残っているだけで、3つの山とも全く夏山状態。10月下旬の紋別岳のあの大雪は跡形もなかったのにはビックリ。
とりあえず数枚写真をアップしたが、残りは明日以降の予定。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_1705145.jpg

樽前山頂上(東山ピーク)、標識の左に932m峰、右に風不死岳
f0138096_1711327.jpg

西山ピーク、国土地理院の建造物(GPS?)が出来ていた
f0138096_1713299.jpg

932m峰のピーク、奥に風不死岳
f0138096_1715094.jpg

風不死岳頂上で先行者(札幌からのH井さんとH間さんとか)の記念写真、H間さんは私のブログを見た事があると嬉しい話
f0138096_172194.jpg

紋別岳頂上、全く雪がない
f0138096_1724667.jpg

久しぶりにGPSの軌跡、風不死岳下山後紋別岳登山口までGPSの電源を切り忘れたのでそのまま記録された
by tarumae-yama | 2010-11-21 17:20 | 登山 | Comments(12)
Commented by ぴ~ちゃん at 2010-11-21 19:08 x
樽前・風不死さらに紋別岳私には考えられません・・・・・
みなさんタフですね~
まだ樽前は夏用のトレッキングシューズで登れるんですか?
25日でゲートが閉まるんでしたか?
Commented by hiroko at 2010-11-21 19:28 x
ご無沙汰しています。

25日までゲートが空いていると、ここで読んで「今日は樽前山に行って来ました」。と、書きに来たら、今日登っていらっしゃったのですね?!私は7合目登山口から西山、932m、そして、12時20分頃7号目登山口へ帰ってきました。
わたしの直ぐ後に下山されていますね。でも、どこかですれ違ってはいないルートですね。
同じ山に居たのにお会いできなくて残念でした。

もうとっくにゲートが閉まっていると思っていたので、情報が役にたちました。有難うございました。
今日見た植物の写真だけブログにアップしました。

さらに風不死岳、紋別山とは凄いです。
小春日和で気持ちの良い登山でしたね。
Commented by nabe at 2010-11-21 23:11 x
3山制覇お疲れ様です!
全然雪がないのですね・・・うらやましいです。
こちらはすっかり雪が被っていて、登るのも中途半端、
滑るにはまだ早いという何とももどかしい時期です。。
tarumae-yamaさんのブログもぴよしろうさんのブログも
有名ブログですね!
Commented by tarumae-yama at 2010-11-21 23:24
ぴ~ちゃんさん
私のブログにリンクしてある「樽前山の四季」によると26日の11時から冬期閉鎖に入るようです。
夏靴でも全く問題ありませんでした。
Commented by Bots at 2010-11-21 23:24 x
風不死岳頂上でお会いしたH井です。
今日はありがとうございました~
 
あの後、ほんとに紋別山へ行ったんですね・・凄い・・・
私は西山周りでもどりました。

今回、樽前・風不死は初めて登ったんですけど、お互い別のタイプの山でおもしろかったです。



Commented by tarumae-yama at 2010-11-21 23:33
hirokoさん
今晩は。何時もブログを見ているのですがROMばかりで済みません。
今日の樽前山、ちょっと霞んでいましたが小春日和で気持ちの良い登山でしたね。
時間的にタッチの差でご挨拶が出来ませんでした。
樽前山へのゲートが閉まるのは25日ではなく26日のようです。
閉まる前に天気を見てもう一度ゆっくり登ってみたいです。

今度のデジ一眼レフカメラ、写りが良いですね。
さすがニコンです。
Commented by yah-_-yah at 2010-11-21 23:46
いや~、すごいですね!
樽前山を全制覇した上に風不死岳に登り、下山後さらに紋別岳に登るなんて・・・!
僕ならそんなこと考えもしません~(;^_^A

僕は今日は15時前くらいから樽前山に登ってきました。
7合目からピークまでの折り返しですけど・・・。
でも帰る時にはもう誰もいませんでした・・・。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-21 23:47
nabeさん
そちらはの山々は真っ白になっているようですが、スキーにはもう少し降雪が欲しいところですね。
来週は雪マークが続くようですから、この近郊の夏山もいよいよ終わりだと思います。

私のブログはnabeさんやぴよしろうさんに遠く及びません。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-21 23:57
Botsさん
早速のコメント有難うございます。
さすがに紋別岳の登りは足が重かったです。
ダイエットのためなら苦しい登山より間食を控える方がよほど効果的だとは思っているのですが・・・。
932m峰からの風不死岳は結構アップダウンがある上に笹が被さっていてあまり好きなコースではありません。
今度、北尾根からの風不死岳に挑戦してみて下さい。
傾斜がきつくひたすら登りですが、落葉した頃に登ると尾根歩きですから振り返ってみる支笏湖が綺麗でお勧めです。
また、どこかでお会いしたいですね。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-22 00:03
yahさん
先週、来週に登りたいと言っていたので今日登っていると思いました。
西山の近くですれ違ったソロの登山者がそうかと思い、声をかけましたが違いました。
ゲートが閉まるとこれから登れる山は紋別岳くらいになりそうです。
スノーシューをお貸ししますから、今度一緒しましょう。
Commented by ぴよしろう at 2010-11-22 08:08 x
天気よくって最高の登山日和でしたよね。
うらやましい・・・。
ここにきてちょうど仕事のピークが・・・。
早く仕事片付けて山に行きたいです。
で、自分のブログもそんな有名ではないと思いますが・・・・。
Commented by tarumae-yama at 2010-11-22 10:44
ぴよしろうさん
仕事で登山どころではないんですね。
一段落したらブログ仲間とワイワイ言いながら登りたいですね。
その頃はもうスキーのシーズンインでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月21日、樽前山、風不死岳... ユリ根と「ロマネスコ」 >>