10月15日、札幌岳

ヨッシーさんと札幌岳の登山口を8時半過ぎにスタート。
登り始めたときは青空が広がっていたのに、1時間もしないうちに雨がパラパラ落ちてきた。
冷水小屋まで行って引き返すか判断しようとなったのだが、すぐに雨が上がり頂上まで何とか持ちこたえた。
だが、到着寸前にガスが襲来、雨もまた降ってきて眺望はゼロ。
遠路はるばるやって来たヨッシーさんには残念な結果になったが、本人は前日の樽前山で満足していて落胆の様子を見せない。
山に登っているとごくありふれたことと言って達観しているのには感心させられた。

家内が5時起きで作ってくれた二人分の弁当を広げていると、思いもかけず札幌のHさんが姿を現した。
今日は藻岩山の予定だったが、朝私のブログを見て札幌岳に登っていると知り山を変えたとのこと。我々が2時間45分かかった登りを1時間45分ほどだったと言うから驚きだ。

3人で昼食後、我々の直後に到着した女性2人も加え5名で記念写真を撮った。
そのうち雨が強まってきたため3名で下山開始。

Hさんはプロの(ビデオ)カメラマンだし、ヨッシーさんも星や太陽の撮影にかけては殆ど玄人、二人が熱心に写真の話をしながら下りて行くのを一番後ろから聞いていた。

冷水小屋からは本降りの雨になり、ズボンの裾を泥だらけにして13時半過ぎ無事下山。

札幌岳の紅葉はむしろ黄葉と言うべきで、赤色は殆ど見られなかったし、中腹から上は葉が落ちて、どうやら紅葉のピークは過ぎてしまったように見える。

札幌岳登山口の広い駐車場

紅葉と言うより黄葉、雨の下山時

丸太の橋を渡るヨッシーさんとHさん、下山時

愛犬を連れて登ってきた若いご夫婦、了解を得て

札幌岳頂上での記念写真、女性二人は看護師さんとのこと、皆さんの了解を得て

登りの時に見かけたツルリンドウの実

何かと話題?のハスカップの塩漬けの実が入ったオニギリなど
by tarumae-yama | 2010-10-15 17:57 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by ぴ~ちゃん at 2010-10-15 20:22 x
雨降りの登山残念でしたね
ヤマさんにはたくさんの仲間がいらしゃって人柄がうかがえます
それにしてもいつも妻楊枝さんも手作りお弁当羨ましいです
それに妻楊枝さんへの感謝の書き込みがあり嬉しいですね
Commented by maatota at 2010-10-16 00:37 x
あちゃー、雨が強まったりもしたのですか・・ 「眺望ゼロ」は残念でしたね。 でも、登り始めの1時間程は青空だったとか・・ 登山口の写真、ステキですよ。
昨日の樽前山がバッチリだったのと、クーさんの手作りお弁当にご満悦だったのでしょう、とても良い笑顔をされていますよね。
Commented by tarumae-yama at 2010-10-16 10:51
ぴ~ちゃん
降られる前に下りてこられると思っていたのですが、まあこんな時もあります。
ハスカップおむすびは本州からのお客様の時の我が家の定番。
又々登場のマスカットは先日来道した岡山在住の家内の友人のお土産です。
Commented by tarumae-yama at 2010-10-16 11:02
maatotaさん
朝合流したときは寝不足なのか青白い顔色でしたが、登山中にどんどん元気になっていく感じで、本当に山が好きなんだと思いました。
頂上での記念写真、本当に良い笑顔ですね。
今日は早朝まで強い雨でしたが、今は青空が広がっています。
雨上がりの樽前山、支笏湖がきれいに見えそうです。
帰京する便まで時間があれば、もう一度ヨッシーさんを誘いたいくらい。
Commented by tetsu&aki at 2010-10-16 14:12 x
愛犬と一緒に写真撮っていただきました。とても素敵に撮っていただいてとてもうれしいです。
雨もひどくなり、愛犬もばててしまったので、頂上までは登れませんでした。
また、山でお会いできるといいですね。
素敵な出会いに感謝!!
Commented by tarumae-yama at 2010-10-16 23:32
tetsu&akiさん
今晩は。
札幌岳ではモデルになって頂き有難うございました。
ペアルックが似合っていましたね。
写真が2,3枚ありますので必要ならメール下さい。

またどこかの山でお会いできれば嬉しいです。
Commented by ヨッシ― at 2010-10-19 19:07 x
 朝はいつも寝起きが悪いんです。それと、あまり高級なホテルに泊まった経験がないもので、ウィンザーホテルは寝にくかったです。ハスカップのおにぎり、おいしかったですね。ごちそうさまでした。それと、山で景色が見えないのはごく普通にあることだし、想定外の雨や雷に合うこともあります。これもまた楽しい山歩きのひとつですよ。2日間おつきあいいただいて、本当にありがとうございました。
Commented by tarumae-yama at 2010-10-19 23:01
ヨッシーさん
定山渓温泉でお会いしたとき寝不足だったのですね、何となく顔色に精気がない感じに見えました。
また、ハスカップのオニギリをご馳走できる機会があることを願っています。
望君とも北海道の山を一緒したいものです。
<< 甲州ワイン 10月14日、甲府のヨッシーさ... >>