10月7日、紅葉の樽前山

今日は札幌郊外の八剣山と定山渓天狗岳を登り、定山渓温泉で汗を流し一日遊ぶ予定だったが、昨夜遅く、懇親会が飛び込んできて夕方前には帰宅しなくてはならなくなった。
そんな訳で、短時間で帰宅できる樽前山に変更した。

このところの夜間の冷え込みで、樽前山は一気に紅葉の見頃を迎えた感じであった。
避難小屋管理人さんの話では今度の連休がピークだろうとのこと。
昨年、一昨年と紅葉には恵まれなかったが、今年は期待できそうだともおっしゃっていた。

今日は風不死岳コースから西山ピークまで行きそこから同じ道を戻るという普段はしないコース取りであったが、紅葉の写真を撮ったり、地下足袋スタイルのおじいさんやドームの下でフルートを吹く男性とおしゃべりなどしながら晩秋?の樽前山をたっぷり楽しんで来た。

写真の上でクリックすると大きくなります。

10時前に7合目の駐車場に着くとすでに満車で管理人さんから路肩駐車を指示される。この連休は天気が良ければ大変な混雑が予想される

風不死岳コースを進むと林の中はすでにナナカマドがすっかり色づいていた

タルマエソウ(イワブクロウ)の紅葉

同じ場所からナナカマドの紅葉

同上

奥の山は風不死岳

地下足袋スタイルの登山者を樽前山で見るのは初めてなので写真を撮らせて頂く。元々白だったものをパープル色に染めたそうだ

ドームをバックにフルートを吹く男性。千歳の63歳の方で定年後初めてやり出したそうだ。
吹いていた曲は、石川さゆりの「天城越え」、もう一曲聴かせてもらったがやはり演歌だった。山で楽器演奏を聴くのは屋久島の白谷雲水峡でオカリナを吹く埼玉の男性以来だろうか。 写真は本人の了解を得て

風不死岳コースの岩で見たリンゴドクガの幼虫
by tarumae-yama | 2010-10-07 16:41 | 北海道100名山 | Comments(16)
Commented by mink330 at 2010-10-07 20:12
山の世界は別世界ですね。
もう紅葉がこんなに進んでいるのですね~

山でフルートを吹くなんて、気持ちがいいでしょうね。
それに黄色い毛虫、いろいろ珍しい画像を見せていただきました。
Commented by ミトンちゅ at 2010-10-07 20:22 x
わーい!きれいです。
明後日9日に樽前行く予定なんですよ~。
また、昼くらいに着くように行ってきます。
Commented by tarumae-yama at 2010-10-07 23:36
mink330さん、何時もコメントをありがとうございます。
朝家を出るときは快晴だったのですが、登り出すと太陽が雲に隠れてヤキモキしました。
西山の頂上で昼食中に晴れてきたので、ナナカマドの紅葉を撮りたくて同じコースを戻ってきました。
何とかそこそこ撮ることが出来ました。
黄色い毛虫は、私が懇親会に出ている間に家内がネットで調べてくれました。リンゴドクガの幼虫だそうです。

樽前山は連休が見頃だそうです。小屋の前から風不死岳コースを30分も歩けば良く見えると思います。
アップダウンがないのでお勧めです。
Commented by tarumae-yama at 2010-10-07 23:41
ミトンちゅさん、コメントありがとうございます。
9日に登るのですね。紅葉は良いタイミングになりそうですね。
晴天だと嬉しいですね。
駐車場、紅葉シーズンとぶつかり連休は大混雑しそうです。
タイミング良く7合目の駐車場に止められるとラッキーですね。
Commented by ぴよしろう at 2010-10-08 03:03 x
山でフルート・・・それも演歌とは(笑)

赤い樽前・・・いいですね。
10日に若い人たちと山へ行く予定で、海の方に行こうと思ってましたが、この紅葉を見て樽前にしようかと考えたり・・・。
まあ、どっちにしても天気がダメみたいで、中止の可能性大ですけど(涙)
Commented by tarumae-yama at 2010-10-08 10:37
ぴよしろうさん
夜中までお仕事?ご苦労様です。
今年の樽前山、紅葉は期待できそうです。
ニセコの方も見頃になっているそうですから、どこへ行こうか迷いますね。
本当は、ぴよしろうさんのブログを見て久しぶりに定山渓天狗岳を予定していたのですが、こちらは連休明けに再挑戦します。
でも、余市岳までは無理なので八剣山がせいぜいかと。
Commented by 長峯 at 2010-10-08 17:48 x
昨日はお疲れまさでした
お昼に珍しいおにぎりを頂いて^^
休暇村での入浴は残念でしたね
私は丸駒温泉にセーフでした
何年かぶりに入り新鮮でしたよ
毎日のように山に登られてタフですね~
私は連休明けにイワオヌプリに登り今年は終わりでしょうか・・・
Commented by tarumae-yama at 2010-10-08 18:40
長峯さん
コメント、ありがとうございます。
平日なのに沢山の車に驚きましたが、紅葉に出会えて良かったです。
下山後の休暇村、まさかボイラーの故障とは。
駐車場で、入浴しようとしていた本州ナンバーのご夫婦には丸駒温泉を紹介しました。
かえって良かったかも知れませんね。入浴料が少々高いですが。

連休明けのイワオヌプリで終わるのはもったいないような。
初雪の頃の樽前山もなかなか捨てがたいですよ。
それと、残雪期のスノーシューも楽しいのでお勧めしたいです。
Commented by 長峯 at 2010-10-08 20:37 x
重ねてのスノーシューのお勧めですが私は寒いのが大の苦手なもので^^;
昨日登り始めてすぐに向こうから見覚えのある顔が・・・・・
その人(67歳)に樽前山の登山を教えてもらいました
何度か山に行く時誘ってと言われていたのですが
私は一人が気ままで良いのでスルーしていましたが何度も言われるので
神仙沼からシャクナゲ岳の行きませんかと誘ったらその日は彼女と
ウオーキングの約束をしているからと断れました
私敵にはラッキーなんですが昨日逢った時に12日彼女とそのコースを
行くそうです。
ちょっと失礼だよね~
Commented by tarumae-yama at 2010-10-08 21:17
長峯さん
樽前山で不愉快な思いをされたようですが、私的には何とコメントしてよいものやら・・・。
次回のイワオヌプリが楽しい山行であるようお祈りしています。

Commented by 長峯 at 2010-10-08 21:42 x
別に不愉快じゃないですよ~^^
何度か誘われて山に登りましたがナビがあるのに方向音痴で
いつも約束の時間に遅れて来ます
しかし山のことに関しては刺激も貰いました
私からはエビをあげましたが^^
食べるエビではありません飼うエビです
その人も千歳ですのですれ違っているかも
Commented by nabe at 2010-10-09 13:31 x
赤に染まった樽前山、綺麗ですね!
地下足袋の方は足の裏とか痛くないんでしょうか・・・
でもマタギのように膝などに負担がかからないような登り方ができそうですね。
足の裏が痛そうなので真似はできませんが(笑)

山で楽器は素敵ですね・・・フルートで演歌・・・でも。。
Commented by tarumae-yama at 2010-10-09 15:08
長峯さん
山が沢山あるように人も色々ですね。
Commented by tarumae-yama at 2010-10-09 15:25
nabeさん、コメント有難うございます。
今年の樽前山の紅葉は期待できそうですが、何しろ見頃のピークと言われるこの連休の天気が良くありません。
最終日は晴れそうですが。

地下足袋は砂礫地の樽前山に厳しいのではと私も思います。
ただ、避難小屋の管理人さんも愛用しているとこのおじいさんは言ってました。

樽前山で楽器を演奏する人に会ったのは初めてでしたが、支笏湖や遠くの羊蹄山を眺めながらの演奏はご本人も気持ちが良かったでしょうね。

旭川にもコーチャンフォーが出来たのですね。
一度札幌の店に入りましたが、CDの豊富さに驚きました。

そろそろウインタースポーツに向けて準備中でしょうか?
Commented by ヨッシー at 2010-10-12 17:34 x
 樽前山の紅葉、良さそうですね。レンタカーを借りる準備も整いました。といっても乗るのは私一人なので、経費節約、日産マーチを手配しました。空港に13時ごろ到着しますので、できるだけ早くそちらに向かうようにします。よろしくお願いします。
 追記:連休で笊ヶ岳に行ってきましたが、登り11時間半もかかり、本日はかなりの筋肉痛です。14日までには回復していると思いますが・・・
Commented by tarumae-yama at 2010-10-12 18:16
ヨッシーさん

樽前山の紅葉がまだ楽しめると良いのですが・・・。
千歳で夕食を一緒出来るなら樽前山をのんびり楽しめそうです。
ただ、ライトの準備は必要かと思いますので、その点だけお願いします。

では、14日楽しみに待っています。