キャラバンの登山靴GK-69

キャラバンに注文していた登山靴GK-69が昨日届いた。
ここの登山靴がしっくりと来て、近年キャラバンばかり愛用していると以前の記事に書いた。
山の知人である熊本のTさんもアウトドア専門店で履いてみてすっかり気に入り、ご夫婦でGK-69を購入、現在その靴で本州の日本200名山をせっせと登っているようだ。

実は、キャラバンの登山靴やLEKIのポールなど取扱商品の幾つかは優待価格になるとのことで株主になった。
もっとも、株価の大幅下落で結果的にまだ定価と変わらぬ買い物になっているが・・・。

年2回キャラバンから割り引き商品のカタログが送られてくるのだが、今回フラッグシップモデルで、評判の良いGK-69が該当していた。
次回のカタログで該当から外れる可能性もあり、来シーズン用の先行投資となった。
f0138096_11251245.jpg

上の二つはいま履いているGK-47
f0138096_11252648.jpg

つま先部分が岩などにぶつけて傷つきやすい。そのことはキャラバンでも知っているのか新しいモデルGK-69ではラバーで上部まで保護している。また、今まで取れやすかったフックもベアリングが入った高品質なものに変わった
f0138096_1125508.jpg

左の2つは2年前までのフラッグシップモデルのGK-47。GK-69はデザインも変わった
by tarumae-yama | 2010-09-24 11:23 | 登山 | Comments(7)
Commented by kamnaka_ryu at 2010-09-25 07:51 x
kamakaです。
おはようございます!

アレ!私と同じパターンでGK-47との履き替えになりましたね(^^)

左のGK47も完成度が高かったのですが、ご指摘と画像の通りフックの強度不足とラウンドラバーカバーがロウタイプだったのでトウレザーの摩耗が問題でした・・。

今年リリースのキャラバンのGK69は現在使用中でフラッグシップとうたうだけあり、国内メーカーの中では完成度は過去最高とキャラバンにも伝えています・・。
少しビブラムラバーが柔らかいので膝の負担は少なく、幅・長さのサイズ調整で付属してありますハーフトウウレタンも両面テープでシッカリ着けるとシックリ・・。
ただ、川の厚みが増し造りがガッシリになった関係で4回ほど履き馴らしが要りました。2~3回目までは足首に軽い靴擦れがあり・・いきなりロングコースでは靴擦れの心配があるかも・・・表革のように沢歩きで濡らして足に馴染ませて・・イザ本命のピークへ!と言う具合でしょうか・・(笑)

今は双方を山により使い分けています・・。それでは!

Commented by tarumae-yama at 2010-09-25 23:54
kamakaさん
今晩は。
GK-69は評判通り良くできているのですね。来シーズンに履くのが楽しみです。
アドバイスに従い、4,5回近郊の山で履き馴らしてからロングコースに出かけます。
今日はニペソツ山に登ってきました。
例の迷い込みやすい場所にロープが張ってあり安全対策が取られていました。
Commented by hiro at 2011-02-01 21:14 x
はじめまして。
GK-69で検索してたら行き着きました。
よろしくお願いします。

実はGK-68と69で迷ってまして、使い勝手とか教えていただけたらと思いまして。

当初はシリオの421を買いに行ったのですが、足の形状の関係か、外側が圧迫感を覚えて却下。
キャラバンがいいと思っているのですが、第一候補の69はヌバックなので手間がかかるとか、夏は暑いとか聞きます。

68の方が気軽、手軽はわかるのですが、69の風合いが気に入ってますし、ヌバックの方が使っているうちに足になじむと言うのも魅力ですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-02-01 22:41
hiroさん
コメントを有難うございます。
私にはアドバイスできるほどの経験はありませんが、このコメント欄にあるkamakaさんはガイドでアウトドア専門店を経営している方ですから、彼のコメントは参考になるのではありませんか?
kamakaさんはこの69が幾つかの問題点を改善し素晴らしい靴になったと言っています。
私も自信を持ってお薦めしたいのですが、靴は自分の足にピッタリ来るかどうかが大事だと思うので、店内でしばらく履かせてもらってから決めたら良いのではないでしょうか。
私がキャラバンが気に入っているのは、今まで外国製を含め何足か買いましたが、この会社の靴が一番ピッタリしたことと、そのヌバックが残雪期にタフだったと言うことが大きいです。
だから、私が選ぶならヌバックでない68はあり得ません。(69が優待で安く買えるという点もありましたが)
Commented by hiro at 2011-02-03 11:11 x
ありがとうございます。

結果的にはGK-69にしました。
まだ届いておりませんが、店で履いた感じでは、足を入れたときに他の靴と比べて何の違和感も感じなかったのが印象的でした。
布製のブーツしか履いたことがなく、革製は真夏は暑いとか蒸れるとか聞きますが、ヌバックの場合はどうか確かめてみようと思います。

ありがとうございました。
Commented by tarumae-yama at 2011-02-03 14:32
hiroさん
わざわざ報告のコメントを有難うございます。
履いた上で納得して購入した貴方の慎重さは立派です。
私はGK-47を気に入っていたため、GK-69は履きもしないまま電話注文でした。
ヌバックについては、昔イタリア製の革靴を使っていましたが、残雪期に染みて来て靴内がグショグショになった苦い経験があり、その点キャラバンGK-47の耐水性の高さに驚きました。当然69も同様だと思いますので、残雪期も安心して山に行けると思います。
履き心地などまたメールをいただけたら嬉しいです。
Commented by hiro at 2011-02-06 19:42 x
この度はありがとうございました。

山には出かけておりませんが、足を入れた感覚は最高です。
いい靴だと、しみじみ思っています。

ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 9月25日、ニペソツ山 食堂「あらかわ」 >>