9月18日、尻別岳

今日は札幌のHさんとニペソツ山に登る予定が悪天予報に断念延期、比較的良さそうなニセコ方面の尻別岳へと転進した。

9月中旬とは思えない暑さの上、ペースの速いHさんに追いつこうと必死で大汗をかいたから、やっとたどり着いた頂上では立ちくらみを起こす寸前であった。
頂上から洞爺湖や恵庭岳、無意根山、昆布岳などそこそこ見えたが、目の前の羊蹄山は頂上部が雲に覆われ、今日の登山者は眺望が得られず残念な思いをしたかも知れない。

下山し道道に出ると、ちょっとした賑わいになっていて、どうやら「ツール・ド・北海道」にぶつかったらしい。

山行記録
登山口09:59→尻別岳頂上11:20~11:55→登山口12:46
休憩を含み、登りに1時間21分、下りに51分

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_181413100.jpg

尻別岳の頂上部、左の尾根の急登は30分以上続きかなりきつかった。下にHさん
f0138096_18142847.jpg

留寿都のスキー場が見える、右端に洞爺湖
f0138096_18145091.jpg

中央奥に洞爺湖
f0138096_1815622.jpg

尻別岳頂上でHさんと記念写真
f0138096_18152178.jpg

頂上部の雲がとれそうでとれなかった羊蹄山、稜線上に小さくHさんが見える
f0138096_18154680.jpg

トリカブト
by tarumae-yama | 2010-09-18 18:25 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by ぴよしろう at 2010-09-18 23:29 x
今日も山とは・・・お元気ですね。
自分は今日はなんか疲れて寝てました(笑)
Commented by tarumae-yama at 2010-09-19 10:53
ぴよしろうさん
友人と連休中は遠征登山と思っていました。
尻別岳、函館から来たという2人組など、数組の登山者がいて思いの外賑わっていました。
200円の留寿都温泉、初めてのHさんも良い温泉だと言っていました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 道東の田園風景 9月13日、ニセイカウシュッペ山 >>