黒岳、ニセイカウシュッペ山、摩周岳等

12日にぴよしろうさんと層雲峡の黒岳から北鎮岳経由愛別岳までピストンをした。
下山後、層雲峡の温泉で別れ、私は車中泊を続け13日にニセイカウシュッペ山、14日に西別岳と摩周岳を登って夜自宅に戻った。

天気予報が良かったのでもう1,2日道東の山を考えていたのだが、13日の夕刻、不運な出来事があってすっかり気分が落ち込み、予定を早めて帰宅した。

最後の摩周岳は頂上にかかる雲にやられ、文字通り「霧の摩周湖」になったが、おおむね天気に恵まれ登山三昧の3日間だった。
とはいえ、連日の登山に1050kmのロングドライブはやはり少々しんどい。

とりあえず3,4枚写真をアップして、明日以降もう少し詳しく報告したい。
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_2246288.jpg

紅葉が始まった大雪の山、バックは凌雲岳、9月12日撮影
f0138096_2316398.jpg

愛別岳から下山中のぴよしろうさん、細尾根を通って比布岳へ、9月12日撮影
f0138096_22462451.jpg

ニセイカウシュッペ山頂上直下を進む東京からのツアー登山者、9月13日撮影
f0138096_22463941.jpg

美幌峠展望台からの夕陽、9月13日撮影
f0138096_22465399.jpg

西別岳頂上から正面に摩周岳と右に摩周湖、9月14日撮影
by tarumae-yama | 2010-09-14 22:57 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by りんご at 2010-09-15 04:45 x
愛別岳でお会いした りんごです。
HYMLの方だと聞いてびっくりでした。本当に山で会ったりするんですね。tarumae-yamaさんの楽しいお話で疲れもすっかり吹き飛びました。また、何処かでお会いできるといいですね。
りんご
Commented by tarumae-yama at 2010-09-15 11:26
りんごさん
コメント有難うございます。
小樽のAさんを知っているとの話に驚きました。
このGWにピリカヌプリを案内してもらいましたのでよければそのときの記事も見て下さい。

2泊3日の1839峰、天気に恵まれると良いですね。
Commented by tarumae-yama at 2010-09-15 19:32
天の声。
ほ~、これが181$の夕陽ですね。
ヒヒヒ・・・。
Commented by tarumae-yama at 2010-09-16 08:13
クーさん
135ユーロの夕陽でもあります。
随分高い写真につきました。ばかくさい話です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホシガラス ソフトテニス大会 >>