人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50回目の献血

防災の日の9月1日、市の総合福祉センターに来ていた採血車で献血をしてきた。
丁度50回と言うことで記念品を頂いてきたが、400mLの血液は全型不足しているそうだからささやかでも貢献できただろうか。

次は70回を目指して頑張りたいところだが、年間の献血量は1200mL以内、70歳の前日までという年齢制限もあるそうだから物理的に不可能だ。
200mL献血なら可能だが、年間6回も痛い思いをするのは嫌だから400mLに拘りたい。

不足しているなら献血しても良いという読者のために日赤のHPを貼り付けた。
青文字部分をクリックし、常設場所や採血車の予定を調べた上で献血に出かけて欲しい。
50回目の献血_f0138096_12431443.jpg

同時に4人が献血できる採血車内
50回目の献血_f0138096_12432778.jpg

看護師さんに撮影してもらい私の50回記念の献血
50回目の献血_f0138096_12434220.jpg

受付場所に400mL全型不足の表示が
50回目の献血_f0138096_12435313.jpg

記念品は女性造形作家によるぐい飲み?
by tarumae-yama | 2010-09-01 13:04 | その他 | Comments(2)
Commented by f-Kanno at 2010-09-01 14:40 x
すごいですね~(@_@)50回ですかぁ!尊敬ですm(_ _)m
自分は輸血経験があるため献血ができません(>_<) 若いころは、比重がないとダメでしたし^^;
Commented by tarumae-yama at 2010-09-01 23:29
Kannoさん、今晩は。
血の気が多いというか血気盛んというか、1リットルほど血を抜いたくらいが丁度良いという話も・・・。
私も一時比重が低くて献血を断られた経験があります。
今は美味しい自家製のほうれん草などが一杯食べられるので心配ないのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 千歳神社のお祭り 8月30日、青葉公園 >>