8月18日、十勝岳その1

Hさんと十勝岳へは21日か22日の週末に出かける予定だったが、前日(17日)の夜に電話があって急遽18日となった。
千歳の道の駅で合流し3時20分に私の車で出発、東千歳ICから高速に乗り、夕張、桂沢湖、富良野を経由して登山口の望岳台に6時前に到着。

6時10分、登山届けにHさんが記帳し、朝日を浴びながら十勝岳に向かった。
富良野岳からオプタテシケ山までクッキリと望める山並みに足取りも軽い。
登山道脇には思いの外沢山のリンドウが咲いていた。

今日は体調が良くペースは悪くないと思うのだが、先行するHさんにはどんどん離される。
真新しくなった避難小屋で一休み。その後火口でも休憩を取って頂上には8時48分に到着。
Hさんに引っ張られるように登ったから2年前の時より10分くらい早かった。

さすが日本100名山、頂上にはすでに6,7名の先行者がいて、地図を広げる者、写真を撮る者などおもいおもいに過ごしている。
大きなザックの若者3名は筑波大ワンゲル部員で、トムラウシ山を経由して旭岳まで縦走するという。その後利尻、礼文島まで足を伸ばすらしい。
女性部員2名が体調不良から直前に不参加になったと言うことで、どこか寂しそうであった。

東京理科大ワンゲル部の遭難事故は知らない様子だったが、天気に恵まれ沢山の思い出を作って大学に戻ってもらいたいと思う。

9時過ぎ、写真を撮ってもらった礼を言って一足先に美瑛岳に向かった。

快晴の下、十勝岳に向かうHさん、右に堂々たる富良野岳

リンドウをアクセントに富良野岳、右手に雲海の富良野盆地

7時、まだ新しい避難小屋に到着

正面に十勝岳の頂上部、Hさんの撮影

頂上で携帯電話を持つHさん

頂上から美瑛岳とその右手奥にトムラウシ山

GPSの軌跡、写真の上でクリックすると大きくなります

カシバードで表示
by tarumae-yama | 2010-08-20 14:15 | 日本100名山 | Comments(2)
Commented by maatota at 2010-08-20 23:39 x
去年、私達が登った時は、ものすっごい強風でしたよ。 この日は、とてもお天気に恵まれたようですね。 体調も良くて、ヨカッタ、ヨカッタ!!
さてさて、いよいよ明日から「登山遠征 第二弾」へ出発します。 台風が熊本を狙わなければ、9月末まで、北アルプスを廻って来ますね。 すみません、コメントが暫らくお休みになりまぁーす・・・
Commented by tarumae-yama at 2010-08-21 11:42
maatotaさん
十勝岳、天気と眺望に恵まれ久しぶりに満足感を味わいました。
いよいよ本州へ登山遠征ですね、気をつけて楽しんで下さい。